見出し画像

クオン超越 2022年5月号

こんにちは、こんばんは、おはようございます、元気ですか?

えーと何かちらほらクオンの灯火が点いてる気配あるので書き物ちょっとします。
とはいえ先月とか前から言ってる事がほとんどなので大してネタは無いので今回もあっさりです。

先月(GM到達)と今月の比較でもしますか。


先月
今月

4-5枚変わりまして大きな変化は1つだけです
クラークも現役引退しました。
理由は単純に上位互換が出たからです。

クラーク→来訪

2コスを1枚で2枚使えるのが強みって言ってましたけど
同じような事して来訪で術式より強い探究持ってきます。
しかも山も掘れて場合によっては1コススペルになります。

除去や打点が弱くなったんじゃないの?って点ですが
打点はそもそもがクオン超越っていうワンショットで決める超越なのであんまり関係ないです。
清浄相手にクラークさえあればが2試合あったぐらい。

除去は具体的にはハンドレスと葬送をイメージしますが
ハンドレス相手にはクラークは緩慢。
葬送はリッチ取れない。
何よりついでで鬼除去するチャクラムウィザード登場。

なので除去に関してもクラーク抜いても大して影響は無いです。

一応それっぽい実績は17連勝しました。
Twitter見る限りでは超越での連勝記録では今んとこトップでしょうか。
まぁ俺みたいに言いふらさないだけで全然越えてる人居ると思ってますけどね。

内訳覚えてないですけど満遍なく当たってたと思います。
ちなみに止められた相手は清浄でした。

ルーニィとキャットを入れない所が清浄に若干弱いのかもしれません。8/8選択不可の虎かなり苦労する。

あとは恩寵なんですけどこれ何でもいいです。

2枚目の水晶でもいいですしアイスストームでも願望の実現でも魔法剣でもナイフトリックでも好きなのに入れ替えてください。

ちょっとだけマリガンと探究の話します。

マリガンはざっくり言えば共通で知恵と鳥と超越以外は返します。
例外は運命の導きと2コスフリースペル(マジミサ、探究、来訪)の組み合わせのみセットでキープ。
あとヴとネクロ相手に虹キープ、ぐらいですかね。

探究は捨てるものに悩むと思うのでざっくりといきます。

クオン抱えてる場合、後から来た超越捨ててよし。
ウイッチ対面、虹捨ててよし。
本当に何も捨てるものがない場合、石英or秘宝捨ててよし。
雑にクオンor鳥捨ててよし。

雑に捨てちゃダメなモノ3つ

グリモアソーサラー
運命の導き
知恵

捨てる時もありますけど脂汗かくぐらい苦渋の選択でこれらは捨ててください。

勿論1枚目の超越は捨てないでね。

要検討

マジミサ
来訪
探究
水晶

水晶は無くても行けるわって見立てがあったら捨てますが基本的に大事です。
2積みなら博打で捨てる選択肢も産まれます。

んーこのぐらいかなぁ
何何を書いてくださいってのがあれば書きます。

じゃあ俺、閃刀姫やるから…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?