見出し画像

悪夢の交通事故から一年...未だ過失割合も決まらずでちょっと疲れも?

こんにちは…

Kです…

今日7月12日は2023年7月12日の事故からちょうど一年が経過です…

本来ならばもうとっくに解決していると思っていましたが…

示談交渉が難航していて損保会社での過失割合で5対95までは行ったのですが…

私の主張は一貫して0対100なので…

そこで損保会社の担当も疲れたのか?

Kさんは「弁護士特約」に加入しているのでそちらを使ってみては?

と言われたので当初は損保会社の紹介の弁護士に依頼をしたが全く無能で使えずで…

結果的には自分で弁護士を探す事となりましたが…

当初候補に挙げていた弁護士事務所が計5件の弁護士事務所でしたがその中でも相談に親身になって聞いてくれて…

尚且つ詳細まで調べていただいてからの弁護士からの返答は「このケースならば十分0対100でイケる案件だと言われたのでそこの事務所に依頼…

それが何月だったのかが記憶には無いのですが恐らく2024年に入ってからで恐らく3月辺りだったかと?
(過去のnoteを見れば直ぐにわかるのですがものぐさな物で…)

そこから準びに入って要約先月の末に相手損保会社に担当の弁護士が示談の内容を伝えたところ…

何でも一蹴されたとか?

そこでその弁護士は「どうしましょう?Kさんの依頼では0対100にならなかった場合は訴訟も辞さぬとの事でしたが?」と聞いてきたので即答で「訴訟の準びをお願いしますm(_ _)m」と伝えたところ…

何でも上手く事が進んでも結審するまでの期間は最短でも2025年秋以降とか…

ぅ〜〜〜ん…

正直に言えば構わないのですが…

原付きの販売は 2025年いっぱいで終了なのですよ…

今は「HONDA DREAM」に無理を言ってとりあえず内金を入れると言う事で納得はしてもらっていますが…
※購入予定の「HONDA Dunk」

HONDA Dunk マッドグレー
HONDA Dunk マッドグレー

このHONDA Dunkですが…

HONDAのホームページやカタログ上ではこんな色も…

HONDA Dunkマッドグレー

実際の色味はこんなに渋くなくこんな感じ?

HONDA Dunkマッドグレー

なんだかホームページ上でもカタログ上でも最初の画像なのですが…

実際はマッドグレーでも無く…

ちょこっとお茶目なグレー?

でしょうか?

ただ日本のメーカーでディスクブレーキを採用しているのはこのモデルだけなので…

お値段はその分お高いですが安全性には変えられない…

まあ色味に関しては見ている内になれるだろうと…

少々投げやり感は丸出しも…

本当にね…

やはりマッドグレーの色味を実際に見ておくべきだったかと反省…

このグレーならばもう一つのブラックの方が100倍はカッき〜かも?

で…

事故のお話しに戻りますが…

現在は内金でなんとかしてもらってはいるがそう長くは内金での対応も難しいかと予想され…

その際は身体の障害…

もっと言えば「脳」の障害がかなり深刻なレベルで医師もかなり酷い状況だとか…

未だに過去の事はもちろんですが昨日の出来事さえ忘れる程に酷い状態…

恐らく「後遺症障害」の認定はされるとは思っていますが…

そちらはまた別の弁護士にみてもらっていますが…

医師の意見としては恐らくこの様に重度の障害だと「後遺症障害」に関しては2級〜3級ぐらいかな?

と言っておりましたが担当弁護士曰く「後遺症障害」が認定されても恐らく良くて7級で恐らく8級程度かな?

とか…

「後遺症障害」の等級が仮に3級だとすると弁護士基準で支払われる額は1.990万円ですが…

これが7級で1.000万円で8級だと830万円に大幅ダウン…

これに関しては相手損保会社の方も必死になって阻止をして来るのかと思われますので…

過失割合は良くても10対90程度かな?

もしかすると20対80と言う事も考えられなくも無い…

仮に「後遺症障害」の認定が7級で認められても10%はこちらに過失が有ると見られて100万円は損するのかな?

これが8級だと83万円の損失に…

そして弁護士がどの程度を取るのか分からないのですが…

仮に5%でも7級で50万円…

これが10%だと100万円の損となり手元に残るのは800万円ていど…

これが8級だともっと悲惨な結果に…

それでも原付きバイクの10台や20台は楽勝で買えると思いますが?

正直に言えばね…

お金よりも「脳」の機能の方が大事なんですよ!?

今更言っても起きてしまった事は仕方が無いのですが…

本当にね…

普通に「脳」の機能が失われてからはと〜っても面倒な事になっていて…

通常の生活に支障を来たすぐらいに酷い状態で…

で…

元の物損の過失割合に戻りますが…

多分ですが相手の損害が車両の修理だけで50万円相当…

それにレッカー代も加わり…

挙句の末に加害者車両が私のバイクに接触してから公共物の歩道の柵を歩道に乗り上げて壊した分に関しては私にも非が有るとか…

なんでそんな暴走車両の運転手の起こした公共物の破損に至るまでこちらが共同責任なのかが全く持って理解不可…

なので物損に関しては示談の内容にもよりますが…

示談の内容さえ良ければ裁判をしなくても良いかと途中までは思っていましたが…

公共物の破壊の責任も私に有ると言われているのでそこはやはり裁判で白黒付けるしか方法は無いのかとも?

今から裁判の準備をしても最短で結審するのが2025年秋以降だとかで…

少し心が折れそうな感も?

こうなったら徹底して戦うしか無いのかとも思っておりますが…

しかし…

今の弁護士事務所って最初は「0対100でイケる案件でしょう!?」との事が…

裏を返したら…

5対95程度にしかならないとか…

そんなんなら損保会社の担当者でも導き出した答えだよ〜〜〜!!!

と…

少々今日は気が荒んでおりますが…

皆さんも交通事故には本当にご注意を…

こちらが普通に優先道路を走行していても脇道から飛び出てくるアタオカなドライバーって本当に多いですから…

こうなれば徹底して裁判で争うかな?

でもね…

本音で言うと少々日頃から疲れが溜まってしまい…

もうそこそこでも良いかな?

なんてちょこっと及び腰になっている自分も居たりしますが…

本当にまともに道交法を守れない運転手は運転手ではなくただの◯ち◯いだよ!?


もし作品を見て私と私の作品に興味を抱かれましたらサポートをお願いいたします。 サポートへのお礼に関しましては作品を通じてお礼に変えさせていただきます。 サポートは今後の活動費用に充当したいと思っております。 宜しくお願いいたします。