見出し画像

#クジラの銭湯懺悔室 2022-2023年末年始営業・Day4 〜第27回・サウナに沈めるのではない、改良湯に沈めるのだよ。〜

今回の渋谷での年越し、大団円です。
そうです、去年は泣く泣くパスしてしまった朝湯ですっ!!!
もうね?この為だけに、今回渋谷での5泊6日楽しんで頑張ってたのっ!!!

まあアタクシ3日朝、明治通り歩いていたらですね?

偶然女将大将とお逢いしちゃって。

東京建物東渋谷ビル(ABA HOUSEのショールームだかが1Fに入っているビルね)の前でっ!!!

「本年もどうか何卒…」

その場で深々と、新年の御挨拶も兼ねて頭下げていたアタクシ。
当然だろ?地域の繋がり・心の繋がりですよ、皆さん。
何はともあれ余計、新年早々幸先良いよな。って事を思わされ。

そして現場近所で休憩していたら、御年輩の方より道を尋ねられたアタクシ。

「ご近所さん?お風呂屋さん探しているんだけど…」
「改良湯だったら、すぐそこっ!!!」

アタクシは改良湯の看板を指さした上で、その御年輩の方に力強くも優しく案内をしたのでした。
新年早々、良い事も出来たよな〜アタクシ。

と云う訳で、新年1発目営業の朝湯にて…以下が告知されておりました。

そう、これまでのカレンダーが暦表として復活っ!!!
新年早々1発目から次元の違いを呈して来ました。

アタクシ毎年金王八幡宮の崇敬会に長年入っている事も手伝い、神社暦をいただいているのだけれども…遂に今年からは新年に暦表をいただける様になるのか?と感動しちゃったねっ!!!

裏表紙にも震えたさ、アタクシは。

もう対面鑑定の場で使う事は殆どないだろうけど、オブジェとしてドヤり感匂わせながらこれ見よがしに出しておこうか?とも。

九星気学ではあるのだけれども今年の吉方位とかも解るので、大きなお風呂及びサウナでバッチバチに整ってデトックス且つ浄化される事で開運のベースを作り。

そして吉方位取りをされる為の虎の巻にも。
と女将大将は考えた事だろう。

これだから余計「昔は良かった…」と泣き言ホザく様な銭湯は、余計女将大将そしてスタッフのみんなに鼻で笑われるだけでしかないだろう。

もう新年1発目から、やってくれましたっ!!!感しかなかった。

でアタクシ、本当もう疲れちゃっていて。
それで現場へ早目に到着してしまっていたのね?

外待ちも確か中待ちもなく、スムーズに午後2時過ぎくらいだったかな?もう入らせてもらっていたんですよ。帰りのバスに余裕持って間に合う様。

因みにこの日の熱波師アタクシは初めてだったのだけれども、べあ君でした。

もうべあ君の煽ぎだけ受けられれば、後は中温風呂及びマッサージ風呂で開運卯湯の香りを満喫しながら奇行に独り勤しみ…炭酸風呂でじっくりリラックス出来れば良いや。って感じだったからさアタクシ。

で、新年早々まずは身も心も清め…タイミングよくべあ君の煽ぎに。

因みに新年1発目営業に、たぁ君も実はアタクシと同じ日同じ時間帯に現場にいらっしゃってた様で。

あ、べあ君この度無事20歳になられた様で。おめでとうございます。

たぁ君も影響力あるサウナーさんですから、次お逢いした際には是非御挨拶したくアタクシ。そして、たぁ君は…べあ君の仲間。
何はともあれ後になって、こう云う事が多いんスよアタクシ。前にもね?

「大瀧さん、この間…改良湯いましたよね?」
「あ、その日のあの時間ですか?いました。」

こう云うニアミス案件、結構過去に何度もあったんですよ。

それ以外にもアタクシが上がった所を目の当たりにされて、驚いた中待ちの男子とかも多数(見てくれてるのですね?noteはじめアタクシのSNS全般…有難うございます本当)。

で、今回も見事ニアミス発生。

そう云う訳で今後は現場にいても、「私が大瀧智貴です。」と解る様な目印でも手拭いなりで用意してみようかな?と。

OUBのあの木綿のスカーフ、再発希望。

サウナでの髪のダメージを防ぐ為、アタクシはトリートメントを髪に塗布した上で濡れた手拭いを頭に巻いているのですが。

それを如何にも大瀧智貴だと解る物へとチェンジ。

限りなくユニークピースな物へとチェンジさせようかと。
エルメスとかさ〜、手ぬぐい作らないの?ねェちょっと。
現場で巻いて堂々優雅にアピールしますから、エルメス。

シェーヌダンクルをパターン化させたカレばりのカラフルな手ぬぐい。
馬や馬具をパターン化させたカラフルな手ぬぐい。

聞いてる?エルメス。これらをね?薄くて丈夫な綿100%でやるんだよ。手ぬぐいなので、端がかりは一切不要。

まあ仮にエルメスが手ぬぐいを出したとしても、アタクシはそれで体を洗ったりはしない。あくまでサウナで髪を保護する為だけに使用する。

期待してるよエルメス、最早for Display onlyばっかだし(は?)。

そんな訳でほんわかとBON JOVIをBGMにべあ君の煽ぎを受けた訳だが、ブロワー登場すれど最早去年大晦日の様なハレンチ極まりない物ではなく…可もなく不可もなく。けれども優しい愛のあるブロワー。

そんな具合で平常心を最後まで保てたので、本当安心出来ました。
(単にブロワーに速攻慣れてしまった。と云うだけだったのかもだが)

所で去年のとある回の渋谷のラジオ・渋にぃ。
毎月第4週はサウにぃ(サウナをこよなく愛する人の為の番組)な訳だけれども、そこに橋本塁氏がゲストに登場された回があったのだけれども。

橋本塁氏が、ミュージシャンの方々を次から次へとサウナに沈める。

その手口を強烈な語り口と共にお話して下さった訳だけれども、アタクシの今年の目標と致しましては…1人でも多くサウナに沈めるのではなく改良湯に沈める。

これを目標に、日々バカな事しかやらない。
その事にただ腐心して行く所存です。

「1人、また1人…渋谷区東(2丁目)・改良湯。」
「とっても趣味の良い人の、強烈空間です。渋谷区東(2丁目)・改良湯。」

「大瀧お前本当最高だよな、こんな素晴らしい銭湯がまさか渋谷にあったなんてよォ〜っ!!!デンジャラス関谷君だっけ、彼マジでヤバいわ。もう他の銭湯サウナが霞んじまったよ。だから今後は俺が奢るから、これからも改良湯一緒に付き合ってくれよっ!!!」

こう言わせたら、もう仕上げたも同然ですよね?
これで立派な、改良湯をこよなく愛する仲間に。

頑張ります。

あと最早、アパレル等グッズを購入してくれた仲間に向けて…ハイブランドばりのショッパー…作ってみたらより面白くなるんじゃね?とは。
去年クリスマスにアパレルブランドばりの価格帯のフーディも遂に出し。

でショッパーのデザインは、普通に白の紙に改良湯のロゴを黒1色のみ。
或いは淳弥さんからフーディのデザインをパクられたのですから、CdGをパクる或いはJUNYA WATANABEのショッパーからパクる。

寧ろパクり返しを、女将大将。
ダメ!パクられてばかりでは絶対。

寧ろ去年年末営業2日目、ジュンペー氏がVirtual InsanityをBGMに煽ぎされた訳ですが…

「誠に申し訳ございませんが、今回メディシンマンなしの仕様でこれは入荷されて来ます。」

アタクシ都内某所のJUNYA WATANABEでハッキリ先制攻撃喰らわされた。と云うですね…それで一気に萎えてしまったのよ…
まあ著作権の問題があるが故に、仕方なかったのではあるのだけれどもさ…

あと結局狙っていたアイテムが入荷される予定日に、残念ながら都内にいなかったのよね?アタクシ。

静岡店はレディースのみしか扱ってないのよ、淳弥さん。

とあるセレクトショップがMANも取り扱ってはいるけど、アタクシが狙っていたアイテムは1つもオーダー取ってなくて。
そう云う訳なのでオンラインにてアーカイブを漁ってみようと、近々。

まあ淳弥さんの去年秋冬を彷彿とさせられていた去年30日の現場だった訳でしたが、アタクシ的にはもう「あ…」としか。

そんな訳で、今年もとことん通いまっせっ!!!

いただきましたサポートはアタクシが応援したい所へと寄付なり何なりして、絶えず経済を回して行く所存です。どうぞ宜しくお願い申し上げます。