見出し画像

#keinはじまり 追加公演× #クジラの銭湯懺悔室 18.5 〜10年ぶりに六本木でバンギャして来た〜

はい、無事足を運んで参りました。20日のEX THEATER ROPPONGIへ。

そして10年ぶりのライブハウスで、しかも初めて足を運んだハコ。
正直ハコはハコでも、前方1/3がスタンディングで後は徐々に階段状に座席。
基本座席メインな所で演劇とかにも使われている様で。

アタクシは谷底で献血に協力からの(ベッドで国会中継見て山添拓とヨシコ・キラ見て気分悪くなったが)、恵比寿1丁目にチェックイン後荷支度整え恵比寿べったら市を覗き。そして日比谷線で六本木に向かった。

そんな具合でございました。
そしてほぼ開場ギリギリまで、六本木ヒルズでウインドウショッピング。

Cartierとステラ・マッカートニーに行ってました。

まあそんなこんなで端折りまくらせていただきますが、整番46で最前無理でした。それなのでB2Fのバーカウンターにまで、先に1Fへ命式投げた後行きました。

最前に入れなかった敗者のコークハイ(ボール)です。

だけどしかし、美味しかったです。EX THEATER ROPPONGIのコークハイ。
にしても名古屋公演へも足を運んだ強者の皆様方、多かったですね。

名古屋公演に足を運ばれたお兄さんと、ちょいと話させていただいたアタクシでもあったのですが。
ま、こう云うのもライブハウス行った時の醍醐味よね〜。って。

開演前と終演後のステージ撮影がOKとの事だったので、ちゃっかりnoteのネタも兼ねて撮らせていただいたのだけれども…やっぱりスタンディングにしておいて正解でしたわアタクシ。

最前だとステージ全体がやはり観れなくなるから、アタクシが取らせていただいたポジションで本当大正解だったと。

にしても開演前のBGMにNINのHEAD LIKE A HOLEが流れた時は、アタクシちょっと内心苦笑いさせられたのだけれども。
(NINも過去に1度だけ、来日公演行った事がありましてね…)

で、ほぼ定刻開演。だったと思った。

今回のレポは増田勇一氏による物だったのだけれども、増田さんの文体結構心地好くてアタクシ大好きだったりして。

と云うか、11年前のlynch.赤坂BLITZ公演2DAYSを思い返させられもして。

その時の何かのレポだかライナーノーツも確か増田さんが書かれてらして、2F席が関係者のオンパレードだった事もあり…そこに増田さんも清春さんもいらしてたのね〜ん。みたいな。

アタクシもハッキリ言って、keinは嘘とグラミしか曲知らなかった。
そんな状態で今回足を運んだ訳だったのだけれども。

殆ど曲解らなくても、その場の音も手伝いアガれるだろ?

音メッチャ良かったし(割れてないだけでもアタクシ的には救われる)Sallyさんのバスドラ結構腹に来てくれたし、aieさんの手癖に音がメッチャカッコ良くてウホ♡だったし…本命の方はやはり本命だけあって安定していたし。

因みに開演前のチューニング、aieさんの方がローディースタッフさんがすぐに終わっていたけど…本命の方に関してはちょっと時間かかってた。

本命の方はチューニングから拘っても下さっていて、信条もあっての事だとは邪推するのだけれども…アタクシとしては嬉しかったんですよね。

16年前の10月に恵比寿リキッドルームで、萎えな思い出があったから。

その16年前のバンドに関しては、言わずもがなアイツらよ。
曲のイントロのギターのチューニングが大変おかしな事になっておりまして、それを裏で機械使って修正しながら…みたいな。

話を戻しまして、そう云う訳でかなり冷めた目線ながらも…最初から下手で観ていたアタクシだった訳ですが。

以上は武村貴世子さんのTwitterからなのだけれども、同期の音…やっぱり一切なしのガチだったのね?と。武村さんのツイートで裏取れたので、本当良かった。

しかもこの御時世で声出し禁止・ヘドバン(も一応)禁止(それでもスタンディングフロアで若干名されておりましたが)ながらも、それを逆手に取ったパフォーマンスを眞呼様はされてらっしゃいましたね。

にしても、もうヘドバンOKなの?

いい加減V系の大御所にエビデンス取りも兼ねて、実験的にヘドバン・逆ダイ・クラウドサーフを解禁させてみても良いかもね。

まあアタクシ的にはV系のライブたる物、激しいメンバーコール当たり前。連獅子の様なヘドバンこそ美しい。逆ダイ・クラウドサーフもライブに於ける日常。

そして終演後フロアで激しい圧しで失神している最前等のオーディエンスがいて、救急車要請。そのまま最寄りの病院へ救急搬送。

この御時世の前だったら陰湿なオーディエンスとかも若干名存在していた事で、ライブ中に陰湿な攻撃や危害を加えられたり。

けれどもそんな陰湿な奴に限って…

イオナ。私は美しい。と云わんばかり。

脳内オキニ状態で本命に対し、「ソープと天然イオン配合のクリームだけで美しい私を見てっ!!!」と手扇子しながらオーラ飛ばしてアピール。

20日の朝アタクシは虎ノ門で虎ノ門ニュースの観覧に行ってたのですけれども、そこに於いてイスラム思想研究者・飯山陽先生がとある女性研究者が受けた誹謗中傷について語られておりましたが…

アタクシ軽率過ぎるかもしれませんけど、一部のイキったバンギャと極一部の女性研究者の方の闇…やはり似た様なモノなのかしら?と。

況してや一部のイキったバンギャに至っては昔のアタクシも然りで、バカなアンタに教えてあげるよバンギャ或いはギャ男もいる訳で。

そして容易くあっち(系)に染まり易い音楽業界。

あっちに染まってズブズブな方、既に何人かいらっしゃるじゃないですか?
あの人とかあの人とか、残念ながらあの人も。

選挙行ってるぜアピールされているバンドマンやミュージシャンそしてアーティストに音楽家、多々存在しているしSNSでそれは可視化されてもおり。

これについてはまた、時間ある時且つ気が向いたらネタにするとして。

まあそんな闇をも眞呼様は余裕で覆して下さった先日の六本木での追加公演だったと感じましたし、本当足を運んでおいて良かった。と今でも思っております。

アタクシ的には今回終始上手のそこそこ良い立ち位置で腕組んで、何処かしらにもたれかかっていながらも仁王立ち。に徹している事と思っていた。

けれども空間が漲っており、アタクシ自身やっぱり元バンギャとして血が結果激ったのか?

グラミで眞呼様に合わせて、両手組んで激しく動かしていたよアタクシ…

でアンコール、1回きりかな?思っていたらまさかのダブル。

アタクシは恵比寿1丁目に宿取っていたから、昔みたいに終電気にする事なくオーディエンスと一緒に合わせて手拍子打っていたのだけれども。
名古屋公演はアンコール1度のみだっただけに、アタクシ大感動。

「これでまたグラミもう1発喰らわせてもらえたら、アタクシもう感無量っ!!!」と、それはもう図々しい事を思っていた矢先…

「ラストっ!!!みんなも知ってるこの曲で、閉めたいと思います。いいかいっ!!!」

みんなも知ってるこの曲で閉めたいと思いますっ?!

アタクシもうイントロの瞬間、また眞呼様に合わせて両手組んで激しく動かしていたよ。

思考は現実化する。

アタクシもう大感動の坩堝。
引き寄せちゃった♡まさかのコンサートライブで。
新しいバンギャのイキり方、ここに爆誕。

そして気が付いたら、終演のアナウンス。
会場を後にする際、今回以下のピクチャーチケットをいただいた訳で。

ピクチャーチケット、額装する気が既に満々。

東名阪ツアー、どうしようか?と。

ここ4年京都に行ってなかったので、大阪行って間に1日京都からの名古屋。
大阪公演の日は夕方まで京都で洛陽だのに徹して、それでから在来線で向かう。ってのもアリだよな…

京都〜大阪の移動は、お京阪かな〜?JRだと大阪京都線だっけ?
往路お京阪、復路JR線でもイイかもな。

因みに京都駅前某所に、宿泊可能なサウナ施設がありましてね?

今回の東名阪ツアーついでに、アタクシ前々からやってみたかったサ旅って奴をやってみちゃうかもと。
京都駅前だったら東寺へもアクセスし易いしね(生身供に参列ですよ)。

なお静岡から京都までは、夜行バスで移動が出来る。

静岡出発前に某所の銭湯サウナ施設があるので、そこで思う存分整ってからバスに乗り込み着席すれば…即就寝出来るだろ?いくら揺れ激しかろうが。

で、もう感無量なライブ観れてアタクシの交感神経はマックスなまでに昂っていた訳ですよ。その最高の余韻を、強制的なまでのチルアウトに持って行けるのはクジラの銭湯以外に存在致しておりませんっ!!!

恵比寿に戻り交番前で煙草吸ってから電話で問い合わせてみて、その時点では中はたったの5人待ちだった。脳内ではグラミが再生されていて。

と云う事で銭湯サウナグッズ一式をクジラの銭湯エコバッグにアタクシは収納させているので、それ提げて現場に向かった訳なんスよ。
で、いざ21時30分過ぎに現場着いたらさ…

まさかの平日夜に下駄箱待ち発生、外で8人くらい男子が入場待ちしていた。

で入口にスタッフ君がいたので、現在の状況を訊いてみたらね?

「中で15人待ちなんスよね。からの外でご覧の通り7〜8人待ちなんで…」

ショックのあまり、その瞬間脳内で嘘が再生されちゃったんだって。

残酷過ぎる被害者と化した3君。
まあどうせならゆるりと、大きなお風呂で湯ったり気分したかったし。

「じゃあ明日夕方に出直して来ますね、わがまま行ってすみませ〜んっ!!!」と大人しく恵比寿1丁目に戻ったのね?
そりゃあ途中夕食仕入れにあちこち寄った訳だけれども。

だけどしかし平日夜の明治通りで体を左右に大きく眞呼様の様に揺らしながら、大声で嘘を歌いつつオリジンキッチン恵比寿店やピーコックストア恵比寿店へ入店すべきだった。と今となっては後悔しておりますけれどもね?

そんな真似したら、確実に渋谷警察署に通報され且つ連行された事でしょう。

で結局ピーコックストア恵比寿店でちょいと夕食のお惣菜やパンを仕入れ、恵比寿1丁目に泣く泣く戻った残酷過ぎる被害者の3君だった訳ですが…

恵比寿1丁目のマイルドなフィンランドサウナにトータル20分強?蒸されて、その後サ飯。で歯を磨いて深夜1時過ぎに寝た。って訳ですけれども。
何とか途中目が覚めてしまいましたけれども、眠れました。

まあそんな今回10年ぶりのライブハウスだった訳でしたが、本当アタクシ自身昔に還る事が出来て大変良い時間を過ごさせていただきました。

ま、新年早々のツアー…多分大阪・名古屋かな?行くとしましたら。

吉方位だしな。京都は西大路七条通沿い某所の湯にも、思う存分浸かりまくろう。とも思っている3君である。洛陽も久々に回りたいし。且つサ旅。

何はともあれ、皆様お疲れ様でございました。

いただきましたサポートはアタクシが応援したい所へと寄付なり何なりして、絶えず経済を回して行く所存です。どうぞ宜しくお願い申し上げます。