見出し画像

#発酵沼

呆気なく上記テキストの塩麹は、無事何事もなく完成させる事が出来た。

もう塩麹、最高だなお前ら。
ヘッダー画像の様なちょっとした物を拵えてみたのだけれども、
バカ美味い。

銀杏切りした人参・八朔の皮を甜菜糖で甘く煮詰めた物・輪切唐辛子・黒炒りごま。以上を塩麹で混ぜて和えて、12時間冷蔵庫で寝かせておいた。

たったそれだけで、こんなにも美味しい物が出来るとはっ!!!

あと玄米を炊く際の塩代わりとして、塩麹を大匙1杯ほど入れてみているのですけれども…天然塩入れるよりご飯の味が上質になってる感で超感動。
我が家における粗食のクオリティー、更に上がったのを実感させられたわ。

まあそれでも今後も最低月1で外食はお気に入りの店でして行くけど、
家での粗食生活がより楽しいモノになりそう。

これから夏場の暑い時期の食事も、既に大方決まったし。

あと玄米を浸水させている過程で出来る玄米リジュべラックも、
これからの季節は容易に出来易くなりもする訳で。
甜菜糖で甘味付けた上で冷蔵庫で冷やして飲むと、美味い。

そんな玄米リジュべラックと有機無調整豆乳で、豆乳ヨーグルトも作れる。
正直夏場は好きではないのだけれども、恩恵は受けている。

自家製豆乳ヨーグルトは、ドライフルーツと和えるのがベストかもしれん。

ドライフルーツと塩麹を混ぜ和えて寝かせてみても、面白いかもしれん。
やってみようかな〜?

まあドライフルーツだったら、保存効くと思うし。
冷凍保存させておいたモノを冷凍された状態で混ぜ和えていただいたら、
どうだろう?硬くていただくには無理があるかな?

まさか今回の自粛に伴うおうち時間が、
こんなにも楽しい方向へと転がるとは…とても楽しくて幸せでならない。

有難い事です、本当。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いただきましたサポートはアタクシが応援したい所へと寄付なり何なりして、絶えず経済を回して行く所存です。どうぞ宜しくお願い申し上げます。