見出し画像

柿を克服。

レンチンでドライフルーツにして食べると、
また違った深みのある味わいになるんですね柿って。
(焦げた部分もカラメルソースの様な味がして、イイ感じ)

正直これまで柿って、あまり好きではなかったんですよアタクシ。
けれども先日身内からいただき、活用出来ないかな?と結果これ。

因みに上記のInstagram画像は、
短冊切りにした白菜とブツ切りにした柿を塩麹で混ぜ和えただけの
塩麹サラダです。白菜と柿の塩麹サラダ。トッピングは絶対、刻み海苔。

なお柿をサラダに使うなら、断然新鮮な物に限りますね。
少しでも熟れ始めるとシャキシャキ感がなくなってしまうから。

そんな楽しくも学びを得られたひと時なのでした。

因みに柿の蒂も、乾燥させれば柿の蒂茶としても使えるそうで。
また自家製で拵えるにはどうすれば良いか?については、
次があった時にでも瞬時に調べて挑んでみたい。ってモノです。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いただきましたサポートはアタクシが応援したい所へと寄付なり何なりして、絶えず経済を回して行く所存です。どうぞ宜しくお願い申し上げます。