見出し画像

玄米炊く時ゃ塩麹

玄米粥炊く時は、塩の方が美味しいと思うアタクシではありますが。

塩麹を入れた上で炊いた玄米ご飯・具沢山の味噌汁、そしてぬか漬け。
もう玄米ご飯からより甘さが引き立たれ且つ感じられて美味しいのなんの。
これからは塩麹も絶えず欠かさない様にせねばならなくなった我が家。

因みに先日人参と大根をぬか床に沈めたら、
仕上がりが急激にプレーンヨーグルトなんかよりも遥かに
酸味が度ギツい物
となってしまっておりました。

そんな状態のぬか床に蕪を沈めてみたら、そんな蕪はイイ感じに仕上がり。
取り敢えずはまた鯖と鰯の削り節を足しておいてみようかね?とも。

と云う訳で、明日からまた家に籠ってお勉強やnoteを書き溜め。

いただきましたサポートはアタクシが応援したい所へと寄付なり何なりして、絶えず経済を回して行く所存です。どうぞ宜しくお願い申し上げます。