見出し画像

2022年4月改編期 ラジオ話

TBSラジオ激変

「伊集院光とラジオと」3月末で終了(期間:6年)

後継パーソナリティはパンサー 向井慧。番組名は「パンサー向井の#ふらっと」。曜日パートナーも発表。最終週の前の週にコロナ陽性によりお休み。3月22日からの最終週には復活の予定。

「大沢悠里のゆうゆうワイド 土曜日版」3月末で終了(期間:6年)

1986年4月から帯番組、2016年4月から土曜日のみで放送。通算36年に幕を閉じる。理由は年齢による衰え。

「Nissho プレゼンツ 渡部絵美の住まいるハウス」(新番組)

前述「大沢悠里のゆうゆうワイド 土曜日版」終了に伴い、15〜17時の中の16時〜16時30分がこの番組に。フィギュアスケーター 渡部絵美が話したいゲストとトーク。スポンサーは現在ラジオCMで契約しているNissho(旧 日昭アルミ工業)。

「週末ノオト」(期間:1年9ヶ月)

フォーリンラブ・バービーが番組MCの土曜13時からの2時間番組。バービー氏がいろいろな活動をしていることが知れた。ただ、個人的にはこの時間はニッポン放送「サンドウィッチマン ザ・ラジオショー」を聞いていました。

後継番組は「井上貴博 土曜日の『あ』」。TBSアナウンサー起用、アシスタントもTBSラジオキャスターの内製番組。裏のサンドウィッチマンが強いので、捨て枠でアナウンサー育成でしょうか。この番組は土曜13〜15時だが、2022年4月のみ13〜16時の3時間。5月から15時〜16時は新番組が始まる予定。

(更新) バービーの新番組が判明。「バービーとおしんり研究所」(火曜21:30〜22:00)。「おしり」と「真理」を捩ったものらしいです。どうでも良い。

「朝比奈彩の淡路島放送局!」(期間:1年)

前述のバービーの番組が引っ越してくるのに伴って終了。結局1回も聞かなかった。

「プレイステーション presents ライムスター宇多丸とマイゲーム・マイライフ」3月末終了(期間:5年)

木曜21時からは、18時からの「ライムスター宇多丸のアフターシックスジャンクション」に続き、ゲームに特化したプレイステーションプレゼンツの30分番組。後番組は現在のところ不明。

「さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ」(終わらない)

3月19日(土)深夜の放送で、「番組終了」の放送をしたものの、最後に「ラジオ福島のみ終了」というネタばらし。

「TBSアナウンサー 堀井美香 退社」

3月末で退社。退社時の年齢は50歳。羽ばたくらしく、ニュアンス的には宇垣美里アナと同じような感じ?
ジェーン・スーとやっているポッドキャスト番組「OVER THE SUN」は続く模様。

月曜ANN総とっかえ

オールナイトニッポンの月曜は総とっかえ。

ANNX ENHYPEN(期間:1年)
ANN 菅田将暉(期間:5年)
ANN0 ファーストサマーウイカ(期間:2年)

すべて2022年3月末で終了。後継パーソナリティは現在のところ不明。
理由としては、菅田将暉は深夜にフルテンションでやると俳優業に影響があるため。他は不明。
月曜ANNの後任は火曜ANN0からCreepyNutsが昇格。
月曜ANN0の後任は水曜ANNXからフワちゃんが異動。
火曜ANN0の後任は木曜ANNXからぺこぱが異動。
月曜ANNXの後任は山田裕貴(やまだ・ゆうき)俳優。
水曜ANNXは、フワちゃんの後任にボーイズグループのJO1・白岩瑠姫(サブラッパー)。名前に「姫」って入ってるけど男性。
木曜ANNXは、ぺこぱの後に週替り枠に。
金曜ANNXは週替り枠からお笑い芸人・EXITに。金曜以外が週替り枠というのは珍しいですね。

その他のANN系

YOASOBIのオールナイトニッポンX(期間:1年)
水溜りボンドのオールナイトニッポン0(期間:2年)

YOASOBIのANNXは火曜24〜25時で、後任はバンド「緑黄色社会」のボーカル・長屋晴子。音楽系という点は共通。

水溜りボンドは1年目が毎週木曜深夜(週1)、2年目が毎月最終週土曜日深夜(月1)の放送。個人的にはYouTubeで良く見ていた時期に放送が開始されたものの、いつの間にか聞かなくなっていた。YouTubeもいつの間にか見なくなってました。土曜日はエレ片orオードリーのANN から さらば青春のタダバカに移行するのが恒例に。

ANN0 ミクチャ撤退

ラジオにも関わらず、放送の様子を「ミクチャ」で映像で見られるようにしていた訳ですが、3月でミクチャが撤退。ANN0の記者会見が「smash.」を使っていたことで、smash. への移行が噂されていますが、万が一、映像チャネルがなくなるとしたら寂しいですね。
【2022年4月8日追記】改変後の放送が木曜日まで終わりましたが、実際にANN0から動画配信がなくなったままです。ANN0パーソナリティが口々に「ミクチャが撤退したらスタッフが半分以下になった」と言っていたのが印象的でした。ミクチャ要員として、複数のスタッフが居たんですね。月曜日のふわちゃん、木曜日のマヂカルラブリーは映像でも見たいので、とても残念です……😭


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!