見出し画像

30秒でLTしてきました

先日、以下イベントに参加してきました!

https://distributed-agile-team.connpass.com/event/264045/

noteを書くというアウトプットと同様、以前からチャレンジせねばと思っていたイベントでのLT発表に一歩踏み出してみました。

決心、そしてネタ検討

connpassで勉強会案内を見かけて、いったんは視聴のみで参加申し込みをしたものの・・・30秒という短さかつテーマもフリーであれば、何とか発表をひねり出せるんじゃないかと、少し考えてアイデアだけ出たところで発表側に切り替えました。
その後、風呂とか空いた時間で30秒で話を練習してみたものの、今度はまったく収まらない・・・短い時間に情報をまとめるのも、簡潔に話すことも、難しさを思い知りました。

発表と視聴

そして勉強会当日。
普段から色々なイベントで発表を何気なく聞いてましたが、自分が発表することを意識し、内容をまとめたりした後に皆さんの発表をきくと、やはり皆さんテーマのまとめ方も伝え方もとても上手!真面目な情報系からネタに走ったものまで、多種多様の発表がありました。
30秒でお題を出してそれをきょんさんが深掘りする、というような形に落ち着いていましたが、本当に楽しかったです。

詳しくはアウトプットの達人aki.mさんのブログを見てもらうのがよいかと。
当日中にアップされてました、さすが・・・

https://aki-m.hatenadiary.com/entry/2022/11/10/235441

自分の発表では、今年の4月以降くらいから、ふりかえりやアジャイルなど、見たり聞いたり読んだりした色々な学びの推移とまとめを話しました。
内容は薄かったですが、きょんさんに色々深掘りしてもらったり色々コメントをもらったりamixedcolorさんに学びのマッピングを題材にしてもらえたりと、発表を起点に膨らんでいったのがすごく楽しかったです。
初LTで変な汗も出ましたが、いい経験でした。

心残りとして・・・これまでの学びの内容として色々挙げた諸々の、著者様訳者様出演者様が数多く参加していた勉強会だったので、直接お礼を言えばよかったなーと。テンパって思い付きもしませんでした。
皆さんいつもお世話になっています、ありがとうございます!

得意なことは何なのか

発表後の話で、「得意なことは何か」と聞かれた時、答えに詰まってしまい、まっ先に浮かんだのは「どれもこれもまだ全然」という感情でした。
正直なところ、「学んでいきたい=学んで何かを解決していきたい」という今は出来ていない事に対する問題意識とか課題感がとても強く、自分やチームの現状のプラス部分に対しての視点は全然持てていない事に気付かされました。

できる事ばかりやっていても成長はないのは確かだけれども、今できている事、得意な事を、そこに集中してさらに伸ばしていく事だってできる訳で。
ふりかえりの勉強の中で何度も聞き、自分でも話していたはずの事が、まだまだ身に付いていないのだなーと実感しました。

これから挑戦していく事についても、「どうすればできるか」「何ならできるか」という切り口で細分化して、まず小さな一歩を踏み出して。その達成と挑戦の楽しさを実感する事で、そこから先につないでいく事ができるんだろうと思います。

もともと私の小さな挑戦として参加した30秒LT大会、得るものがとても多かったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?