見出し画像

【山登り】両神山・日向大谷コース(日本百名山)

2021年4月3日

山登りもちょっと自信がつき埼玉の霊峰両神山⛰️にチャレンジする🧗‍♂️

両神山にも両神神社奥社⛩️があり、ここは本当に山登りした人のみが参拝できる神社です😀山頂近くにも両神神社本社⛩️と両神御嶽神社本社⛩️があります。この神社に着いたときは本当に感動しました片道約3時間ですからねぇ。苦労した分だけの感動はありました。

自分は高所恐怖症ですが、不思議なもので少しずつ解消するものなんですね(笑)
まだ、完全には克服できていませんがだいぶ慣れましたよ。この山の道も結構な高さでしたよ。普段歩きなれている人は「大したことはない」って思うかもしれませんが・・・

そしてこの山登りで鎖場の楽しさを知ることとなりました。後日順を追って投稿しますが、この両神山の八丁峠コースまで山登りが出来るようになったのです。

いよいよ往復約6時間の山登りこの時は結構ドキドキしてました

画像1

少し歩くと鳥居が

画像2

ここで安全祈願をしてから再び歩き出しました

画像3

この幅で左は崖。結構な高さがあるので高所恐怖症の人には怖さを感じると思います。まぁ~思いましたが先を急ぐことに夢中で高さについてはあんまり考えて無かったかなぁ?でも帰りは、時間に余裕があったので高さを感じ怖かった。

画像4

所ところで山登りを感じる場所があり、気分に余裕ができました・・・

画像5

ここも気持ちよかった。この辺りから雨が・・・

画像6

両神山は霊山です。不動明王像など銅像が多数あります。神秘的です・・・

画像7

途中、山小屋があります。トイレもあります。ありがたいですよね

画像8

鎖場も所々でありますが、そんなに難しくない鎖場です。

画像9

両神神社本社

画像10

両神御嶽神社本社

画像11

秩父地方の特徴で狛犬はオオカミです。日本武尊の道案内や山火事から救ったとされています。そこからこの辺りではオオカミ信仰が根付いたようです。

画像12

ここを渡れば頂上ですが、この橋も高さがあります。

画像13

頂上です。両神山の頂上エリアは非常に狭いのです。この頃は3密が

画像14

画像15

両神神社奥社です。

画像16

画像17

ここは鎖場で崖を横断する場所。ちょっと怖いところです。

画像18

画像19

無事に下山できましたが、往復6時間7分でした。標準的なタイムです。お疲れさまでした。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?