見出し画像

【山登り】赤城山(日本百名山)

2021年4月21日

山登りに段々体が慣れてきたようだが、ただ普通に山に登るだけなのにこれがまたキツイ!両神山を登って調子に乗った自分は、日本百名山の赤城山をチャレンジ!この赤城山はどうやら一つの火山帯の名称であり「赤城山」という峰存在しないらしい

今回のコースは大沼 → 黒檜山 → 駒ヶ岳 → 大沼 に戻る周回コースです。約6kmで600m位の標高差のあるコースです。600m位なので「そんなにきつくないかなぁ」なんて思っていたけどそんなことはなく黒檜山までは地味にきつかった。

画像1

赤城山に登る前はやっぱり安全祈願から⛩️🙏

画像2

赤城神社の朱がとてもきれいです⛩️

画像3

さぁスタートです🧗‍♂️⛰️

画像4

いきなり急勾配 これが結構大変でもしかしたら一番大変だったかも?💦

画像5

少しずつ上に行ってます。大沼で真ん中に浮かぶ島が赤城神社😃

画像6

道はしっかりしてるので登りやすい山😄

画像7

最初の目標地「黒檜山」に到着。近くに絶景スポットが・・・2分です💦

画像8

向こうに見える雪山は新潟方面です😍

画像9

ここでみんな休んでいます。気持ちぃ~!😍

画像10

頂上近くには「黒檜大神神社」もあります⛩️

画像11

登った者だけが参拝できる神社ですね!🙏

画像12

山の中に小沼もこの高さから見れます😃

画像13

黒檜山から駒ヶ岳に向かっていますがこちらの方が道は整備されています😄

画像14

ハイキング気分で・・・⛰️

画像15

ここも道は整備されていますね!😃

画像16

駒ヶ岳に到着です⛰️

画像17

茨城県方面を写していますが筑波山も見えません。微妙~!😔

画像18

下山してもうすぐ終了です😃

画像19

登山口にはこのような案内板もありました。反対から山登りをする人もいますが、自分の場合は下山時に登山道が整備されている方がいいと思うのでこのルートで正解だと思いました🤔

画像20

駐車場まで到着あとは家まで安全運転でこの日は終了です。お疲れさまでした😅💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?