見出し画像

『あの路』 原画展

先日、いせひでこさんの絵本原画展を観た。

「さよなら」とは何かをテーマに、

いせひでこさんの最新作
・『けんちゃんのもみの木』(文・美谷島 邦子)BL出版
(日航機事故で九歳のけんちゃんを亡くされた美谷島邦子さんの文)

わたしが文を書かせていただいた
・『あの路』平凡社

それに
・『かしの木の子もりうた』(原作・ロバート・マンチ 文・細谷 亮太)岩崎書店

の三作の原画を一堂に集めた展示会 ーーー

場所は、安曇野の絵本美術館「森のおうち」

http://www.morinoouchi.com/exhibition.html

10月5日までやっている。

                * * *

画像5

                                  『あの路』のフランス語訳版 (Seuil Jeunesse )


いせひでこさんの原画には
いつも
絵本とは、また違った感動がある。

なんだろう・・・
観る者の
その時に抱えている
心の物語、
たましいの状態によって、
そのたびごとに
ちがった風光が現れ出る。

見えないものが、見え出すように・・・

画像2


『あの路』は、三本足の犬と少年との孤独な交流と、別れの物語だ。


画像3

この三本足の犬は、パリのとある路地裏に実在する。
その路地裏に、わたしの住んでいたアパルトマンがあった。
狭くて汚い路地裏を、三本足の犬が自在に駆ける。
すると、世界は自由になった。

いせひでこさんは
実際に三本足の犬と会って
たくさんお話して
たくんさんスケッチした。

『あの路』の原画は、今回、美術館の二階の空間に展示されている。
なんだろう、その部屋に一歩入ると、白い静謐に抱かれるような気持ちになる。

雪のような白
結晶の光と沈黙

小さな窓から
安曇野の緑が
こっそり覗いている。

遠くに立つ犬の姿
いつも、うるうるしてしまうよ・・・

画像4

ひとは誰でも
心のなかに
三本足の犬がいる。

〈あなた〉は、
〈わたし〉をみている。
さよならのむこうに立って。
ずっと。


画像4


               *  *  *

    

     しゃがんだ。
     水たまりに空をみつけた。

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?