見出し画像

2022/5/13~20

5/13

雨のTOHOシネマズ池袋「シン・ウルトラマン」鑑賞


音量がデカいのはいいことです
轟音スピーカー(ウーハー?)

すごくおもしろかった。また見たい!次は池袋グランドサンシャインでIMAXレーザーGTに行こう。
クライマックスに至る解決策を考える滝局員が使うマグカップが、まどマギのキュウベエ柄だったのが気になった。しっかり感想を書こうとするとヘヴィなので、ひとまずここではこれで納めさせていただく。

鑑賞後は「さつき」でアジフライ&チーズメンチ定食

萩の湯の露天風呂が鳴子温泉の日だったので堪能しに

サウナはなし。サウナハットを買ったものの、交互浴でも気持ちいいよね、と思ってしまい使っていない。
購入時にお店の人から「落としたときに見分けが付くようにパッチとかつけておくといいですよ」と言われ、それもそうだなと思ったまま放置している。そのまま前述の言い訳が頭に浮かんでしまいますます遠のいている。
ええい、次回はサウナ利用券付き回数券を買ってしまおう。
お湯は適度な硫黄の香りが心地よかった。就寝時に自分の体から微かに硫黄臭がして、それが割と好きだ。しかし他人から硫黄臭がしたら閉口するかもしれないのに自分だとオーケーという領分は、にんにく口臭が同じであるように、危険な考え方かもしれない。

5/14

朝からガッツリFF14 を……

「暁月のフィナーレ」に突入しようと思ったのだが、なんやかんやで夕方開始に。ストーリーが一区切り着く度に、冒険へと誘ってきた友人と2~3時間ほど感想戦している。その中で全体の流れと自分なりの批評(『批評』は責任の伴うハードルが高い言葉と思っているので軽々に使いたくないのだけど、とりあえず)がまとまってきたので、そのうち書き下ろしたい。

並行して聴いてきたPodcast番組のCOTEN RADIOと地政学関係の知識がうまいこと結びついて、個人的に面白く感じている。
内容のみならず語りの熱も入れ込みたいな~と思っているので音声ファイルで残すのも面白いかもしれない。

短期留学時の友人と久しぶりにチャット

楽しかった!
「シン・ウルトラマン楽しかったぜ!」と何気なく声かけてみたが、軽い近況報告など盛り上がって良かった。近況報告すると自分の現況を整理出来て良い。隠すことのあまりない友人相手だとなお良い。卑下も謙遜もなく自己を振り返る機会が持てるのは貴重だから、大事な友人がいて運が良い。

5/15

Duolingo開始から153日に

フランス語と中国語の学習を隔日ペースで続けている。
習慣化が下手くそな自分をなんとかしたくて始めたアプリだけれども、朝起きて最低1レッスンやり、それでもらえる経験値ブーストアイテムを使って18時以降に15分以上やる、という用意してもらったサイクルにまんまとハマることが出来た。年間プログラムをサブスクして良かった。
どちらの言語でも発音が難しいポイントがあって、なかなか自己解決するのが難しい。
と思っていたらコテンラジオ中で楊さんが「北京語(普通語)には独特の舌を巻くニュアンスがありまして~」とタイムリーなコメントをされていて、早速試してみると面白いように認識されるようになった!
発音記号でhが入る場合には、少し舌を巻けば良いのだね。
こういうことって発音の対人レッスンをやればすぐ解決するようなことではあるんだろうけどなぁ……

上記は招待リンクだけど、これを取得するために、PCのブラウザでアクセスしてみたら「オンラインイベント」という項目を発見した。なるほど有料/無料のオンライン対人レッスンのプラットフォームまでしっかり用意されているのね、すごいや。
日本語対応は英語、中国語、韓国語、フランス語の4言語だけども、英語からだと大量にある。一応英語ベースでロシア語、ベトナム語、スペイン語も開いているけども流石にそこまで手が回らない。中仏がフルコンしたらそちらを始めたい。

5/16

歩くとアイディアが湧く

アークライト刈谷さんのnote連載を読む。このシリーズ非常に勉強になるのでじっくり何度も読み返したいのだ。02から07まで読む。
非常に実用的だ。大変に勉強になる。

触発されて自サークルの作業を進める…のだが、早々に行き詰まる。
うんうんうなっていてもしょうがない。いつのまにかお昼時も逃してしまった。
晴れて気持ちが良かったので、ラーメンを食べに行きがてら散歩へ。
すると次々に「構成はこうすればよいのでは?」「広報はあの人に声をかけてみては?」「ヴィジュアルはあれで出力してみては?」と方策が湧いてきた。こいつはいいぞ!
お目当ての「王道家直系 IEKEI TOKYO」へ到着。

到着したタイミングで昼のスープが終了。再開は40分後とのこと。
これ幸いと待機ベンチの二番目に座り込み先程思いついたアイディアをGoogle drive上の各企画メモへと入力する。

集中すると時間が過ぎるのは早い。あっという間に営業再開し、ラーメンも眼の前へ

野菜ラーメンと焼豚まぶしご飯

家系ラーメンは10年ぶりくらいだけど、美味しかった。焼豚の噛み応えが好きだ。
家系といえばご飯は欠かせないので漏れなく注文。ご飯に付く焼豚は賽の目状なのでこれまたテクスチャが変わって良い。
味変調味料が豊富なのも楽しかった。ホウレン草頼むつもりだったけれど忘れてしまった。残念。

「OWN.」に挑戦

TwitterのTLに上が流れてきて、やってみる気分だったので開始。「あすけん」や「リングフィットアドベンチャー」でくじけてきた運動習慣はこれで行けるだろうか?というかこれを気にまたRFA再開するのも良い。
初回の運動能力検査でバテたので、初日フィットネスはパス。明日からだ!
これを書き終わったら(5/17の夕方書いてる)間違いなく始める!
検査の筋肉痛がキテるけれど、なんとかなるでしょう。
初日眺めて「OWN.」がいいなと思ってるのは、ボディビル界隈に流れる独特のポジティブ思考の匂いを感じるところだ。これはRFAにもあったけど、あっちはゲームなのでそういう雰囲気を出しやすい。
アプリの中にキチンとカルチャーを込めている感じが好感。

5/17

GASの勉強する

Google Apps ScriptでGASだ。
Google WorkspaseをJavaScriptで制御できるようになる。
使い方に精通すれば、かなりいろいろなことができるようになるのではないかと思い、動画見始める。
サイト、カレンダー、フォーム、ワークシート、メールをうまく連携させて、予約システムを構築したい。

夕:きのこ炊き込み飯とサバ、野菜味噌汁
昼:マルタイの棒ラーメンで作った魚肉ソーセージ野菜ラーメン

5/18

IMAXレーザーGT で「シン・ウルトラマン」

実はここまで5/17に書いていたけれど、ここから7/14に書いている。
早速日記でなくなったけれど、折れないことが大事なのでカレンダーアプリを見返してかけそうなことを書く。
「シン・ウルトラマン」をより大きな画面、IMAXレーザーGT で見るために池袋のグランドシネマサンシャインへ。大画面はやはり良かった。特に長澤まさみが巨大化するシーンでの恩恵が大きい。行って良かった。
レーザーGT は前回「デューンPart one」を見に行った以来。
その時は前から2列目の席でテニスコートより大きいというスクリーンを見上げるような形になってしまって、しんどさに閉口した。
普通のスクリーンだと前の方でも気にならないのだが、ここIMAXレーザーGT については中央と後方にあるプレミアムシート列の間の領域からチョイスするのがベストだ。学んだ。グランドシネマの有料会員にもなってしまったので、特殊なスクリーンを体験したい時は積極的行くことにする。

激辛料理を作る

酒徒さんの中華料理レシピが好きで適当に真似したりする。今回はトマトと青唐辛子のサラダをやってみたくなり作る。
ついでに激辛の火鍋の素で麻婆豆腐も作り、激辛責めにしてみた。

新玉葱とトマトのみずみずしさに、青唐辛子の辛味がコクとアクセントをもたらす。全部刻んで重量比0.9%くらいの塩で馴染ませ、酢と胡麻油で好みの味に整える。
辛味は自己破壊願望をお手軽に満たしてくれる

19,20については思い出せないためパス

写真フォルダに食事の記録だけあったので掲載

19昼:適当パスタとインスタントスープ
20朝:小倉マーガリンマフィンに白ソーセージ、アボカドサラダ。
なんか素敵な朝飯にしたかったような記憶
20昼:ゴーヤパスタ、冬瓜のキムチ浅漬け
スーパーで冬瓜の横にあったレシピ
20夕:近所の唐揚げ専門店の弁当に適当に野菜を足す

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?