見出し画像

イトウ観察記2021①

先日、2021年最初のイトウ観察をしに行きました。

まず、毎年着いている場所を見に行きましたが確認できませんでした。

時間を空けてもう一度見に来ようと考え、未開拓区間へ。

しかし、未開拓区間でもイトウ親魚は見つかりませんでした。

そこで最初見に行った場所へ戻ると、どちらも1mを超えていそうなペアを確認。

画像1

雌の方が雄より少し大きく、10あったかもしれません。

画像2
画像3

雌は産卵床を掘り続け、雄は他の雄や小魚を追い払っていました。

画像4

4時間以上観察していると、雄も雌も大きく口を開き、体を震わせました。

2018年から観察を始め、ようやく産卵の瞬間を見ることができ本当に感動しました。(動画に収めることにも成功!)

画像5

その後はカバーリングをしていました。

産卵床を掘るときとカバーリングするときとでは川底の叩き方が全く違います。

産卵床を掘るときは川底を削るような勢いで力強く叩きます。そのため魚体の動きも激しく、大迫力です。

一方カバーリングの際は、大事な卵に砂利を優しくかけています。動作は比較的ゆっくりしていて、基本的には尾鰭のみを動かすような感じです。

薄暗くなってきた頃、下流でもう1組のペアを発見しました。

こちらは上流にいたペアより小さく、90cmクラスでした。

画像6
画像7

光量が足りなかったのではっきりとした写真は撮れませんでした。

まだ産卵期は始まったばかりなので、どれだけたくさんの出会いがあるか楽しみです。

結果:ペア2組 単独雄2匹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?