人生めんどくせえなぁ

⚫︎自己紹介
30歳、化学メーカー研究職、2歳の子持ち男。
漠然と生きにくさを抱えながら働き早5年。
なんで生きにくいのか、思考の整理のために書く。

⚫︎なんでnoteに書こうと思ったか
 5年働いて仕事はつまらないし社会的責任がふえてきたし、子育ても忙しくなってきたしきついなぁ、全部やめてナマコにでもなりたいなぁ、と思う1年でした。思い詰めすぎなのか段々と鬱のような身体的・精神的症状が出てきた今日この頃。色々な考えが縦横無尽に飛び交い憂鬱な疑問や感情が募るので、どこかに整理しておけば少しは落ち着くかと思い、noteというものをしてみんとすなり。どなたかに届けばなお良し。いずれ見返して恥ずかしい感情を抱くだろうが、その時には現状を脱しているといいなぁ。。


⚫︎今、抱いている疑問
・社会の普通のストライクゾーン狭すぎないかなぁ
 (いわゆる"社会人"的な観点)

・なんでこんな働く必要あるのかなぁ
 (資本主義無理ゲー的な観点)

・得意や苦手ってあるよなぁ
 (行動遺伝学的な観点)

・何のために生きてるのかなぁ
 (幸福ってなんなのか的な観点)

多分こんなことを考えながらググっては整理しないままインプットしているので、ここで整理してアウトプットできたらいいなあと思います。
なんか他にもある気がするので随時足していく所存。

とりあえず初noteは以上。こんなチョロい内容でも書くのは疲れたが、少しは楽になった。かも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?