見出し画像

発信することで私の人生は変化した。

皆さん、こんにちは。霧嶋です。
おうち時間を有効に活用できているでしょうか?私は少し消化不良気味なので直さなければいけないと考えているところでございます。

さて、今回は発信力というところにフォーカスして話したいと思います。
発信の方法なんていくらでもあります。私のように文章を書いてもらうようなやり方、近年、人気職業となっているyoutuberと呼ばれる人たちのような動画を配信するやり方、もしかしたら絵で自分を表現する人だっているかもしれません。そんないろんな発信をしていく中で、私がやって思ったことを少し書きたいと思います。

私の経験

私は3月8日にはじめてのnoteを投稿しました。まだ2ヶ月弱のゴリゴリ新人です。しかし、この2ヶ月でも大きな変化と素晴らしい出会いがありました。

(初投稿のツイート)

なぜ投稿しようかと思ったのは覚えてませんが、始め出した時の周りの反応は覚えています。“なんでブログとかはじめてんの?”“言いたいことがあるんならnoteで書けよ”など、心ない言葉がかけられました。周りは笑っていましたね。これまでこの反応がこわくて新しいことを始められませんでした。しかし、意外な反応もありました。毎回いいねをしてくれる人(たぶん中身は読んでいない)や、これがよかったよ!と言ってくれる同期や後輩がいたことです。こんなただの大学生が書いたつたない文章に評価をしてくれる人がいてくれたおかげで、またやろうと思いました。

何回かやっているうちにできるようになったことがあります。それは短く文章を書くことです。最初はタラタラと長い文章を書いていましたが、知らない大学生の長い文章など見てもらえないことがわかり、少しずつ短くできるように意識してやっていきました。

そんな中、1ついい経験ができた投稿があります。

この投稿で思わぬ反応が来きました。

正直、びっくりしました。自分の中の思いを伝えるためにnoteを活用して投稿した結果、いろんな人に拡散してもらい、こんな数字を叩き出しました。そして、いろんな人にコメントしてもらいました。お褒めの言葉をいただいたり、共感したと言われたり、いい経験ができました。

そして、その投稿を見てくれた方からいいお話をいただきました。

多くの経験をした“人生の先輩”からの話を聞き、自分の考えの甘さと高いレベルを感じることにより、質の高いインプットをすることができました。

発信することによって、ご縁が生まれ自分にとって最高の経験をすることができました。

伝えたい事

私が伝えたいことは、発信した方が良いということです。それはどのような形でもいい、どんなことでもいいと思います。自分のでもいいですし、自分の思っていることでもいいですし、好きなものを紹介するのでもいいです。その投稿をし続けることで、自分と同じような考えの人が集まっています。小学校のコーチが、「自分の夢ややりたいことは口に出せ。そうすればなにかしら手を貸してくれる人がいるから。」と教えてくれました。その言葉が何か形になったような気がします。自分が何者かを発信することによって世界は大きく変わっていきます。

しかし、周りにこのことを伝えましたが、はじめてくれた人はたった1人です。私の言葉が心を動かさなかったということなのでしょう。力不足です。でもはじめたくても、恥ずかしいと思ったり周りの目が、、と思ったりすると思います。私も最初はそう思っていました。心ない言葉をかけられたり、笑われたりしました。でも、続けていくことによって、マイナスの言葉は減り、プラスの言葉へと変わっていきます。そこまで根気強くやると自分の世界は変わっていくと思います。

最後に

すこしでもこれをみて始めてくれる人がいれば嬉しく思います。そんな人がいれば全力で応援しますし、お手伝いいたします。そんな仲間が増えれば嬉しいな。

ここまで読んでくださってありがとうございます。私はまだまだ書き続けます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?