見出し画像

サッカーを辞めたい。

こんにちは。
霧嶋です。
移動時間に久しぶりにnoteを書いてみようと思います。

8月1日から練習が始まり、2週間が経ちました。自分のものとは思えないほど動けない身体に驚きながらも、サッカーをできる喜びをひしひしと感じております。

さて、話はその練習が始まる
8月1日より前のことになります。
1人の後輩が相談してきました。

「サッカー部を辞めたい。」

その子は、真面目でサッカーが大好きな
人間でした。

その彼からそんな言葉が出て来るとは
思いもせず、
ただただ驚いたのを覚えています。

そこで僕は、なぜ辞めたいのか?
という理由を聞くことにしました。

すると、

「将来やりたいことができたので
その勉強がしたい。」

と。

自粛期間が続き、
いろんな情報を取り入れられる時間が
多くなったおかげ?せい?

わからないですが、
正直このときなんて声をかければ
いいかわかりませんでした。

僕自身やりたいことはやっています。
広報部として、
SNS運用を通してチームの知名度アップ
選手のモチベーションアップをしています。
しかし、僕はたまたまそれが
サッカーと繋がっていたからよかった。
彼のやりたいことはどうやっても、
サッカーと繋げることは難しいことでした。

結局、
「やりたいことは挑戦するべきだが、
俺はお前とサッカーをしたい。
ということを言いました。
すごく傲慢でわがままな回答です。笑

サッカー部の人間という立場では、
とめるべきだったと思いますが、
1人の人間として、
その後輩の言葉は正しくもあり、
羨ましくも感じました。

結局彼はコーチと話した結果、
サッカー部に残ることになりました。
(コミュ力と人望の差かな?)

彼とはサッカーをやっていたいと、
やめるという決断をしたからこそ、
わかることができました。

人への好き嫌いは多少ありますが、
やりたいことがあると言ったときに、
その人のことを考えても、
一緒に何かをしたい。
と思えるような
愛される人間になりたいし、
そんなことを思ってもらえる、
そして、思ってあげれる
人に出会いたいなと感じました。
(それが必ずしもいいとは限りませんが。)

いろんな人と出会いますが、
やっぱり私は
真面目で真剣に頑張っている人が、
大好きです。
もちろん結果や技術はあるに
越した方がいいですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?