見出し画像

WEEK5

今回も学んだ事をアウトプットしていきます!!

今回のテーマは、「マインドセット」についてです。

結論から言うと、「誰かを幸せにしたいはうわべのやつの言葉」と言う事です。

企業したい、ビジネスで成功したいと言う時に段階ごとのマインドセットがズレて

いると本当はコレをやらないといけないのにマインドが別の方向を向いているから

行動も別の方向に向いてしまい、意味の分からない事になります。

それをしっかりと修正しないといけません。

人を幸せにしたいは捨てろ。

人はよく誰かを幸せにしたい、社会貢献をしたいと言いますが

今の段階では、考えなくて良いです、捨てて下さい

まずマインドセットで必要なのは、キャッシュを生み出すと言う事が重要です。

例えば、前澤さんならレコード会社、ホリエモンさんならホームページ制作会社で

しっかりとキャッシュを生み出しています。

そこから社会貢献ができるようになりました。

まずはキャッシュを生み出す事をフォーカスしてしっかりとマインドセットをしましょう。

将来的に社会貢献などを考える事は良いです。

しかし、今考えている暇はないと言う事です。

では、何故なのか説明したいと思います。

収入の種類

大体の人は3種類の収入の方法があります。

1、TIM(Time Is Money)時間がお金

2、RIM(Result Is Money)結果がお金

3、KIM(Knowledge Is Money)知識がお金

それぞれの働き方で、収入の仕方があります。

スライド1

例えば、サラリーマンは、見込残業、通勤時間も労働時間と考えると、本当は

もっと貰えるべきなのに貰っていません。移動時間は給料に入りません。

会社の事に使っている時間以下の給料を貰っている事になります。

次に時給の考え方です。

アルバイト自分の働いた時間に対してお金を貰います。

この考えは、サラリーマンより良いですよね。

アルバイトもサラリーマンも自分の働いた時間に対してお金を貰っています。

ただ、ここに報酬が出た時、RIMに変わります。

サラリーマンが副業をやる、インセンティブがあるサラリーマンは、自分の給料に

加えて、結果を出した分お金を貰えます。

この時にサラリーマンはRIMに変わります。

このサラリーマンの副業の収入が月給を超えた時に独立して、

フリーランスになった時に完璧にRIMになります。

その後は、経営者です。労働時間は短くなります。

何故なら、他人の力を借りて会社化し、それが大きくなるので

自分が働く時間よりも収入は伸びます。

この上には、資産家・投資家がいます。

お金を他人に任せて、お金を生み出す。

資産は増え、働く時間は極端に減ります。

これが収入の種類になっています。

幸せにするタイミング

スライド2


多くの人は、TIM、RIMの時に人を幸せにする、社会貢献したいと言うが、

それはできません。

TIM、RIMの時は、働かなければお金はありません。

人を幸せにする時間もお金もない時に社会貢献したいと言うのは理にかなっていません。

経営者、投資家になれば社会貢献する時間もお金もあります。

だからこの時に社会貢献について考えれば良く、その前というのは

急ぎ過ぎです。

自分の幸せはお金じゃない人もいます。でも人への幸せはお金も重要です。

人々を幸せにする最も効率的な方法はまずは時間的に金銭的に自分が成功する事です。

結局人を幸せにしたいって言うのは、世界一自己中な事なのです。

1円は拾うな

スライド3

例えば自動販売機で飲み物を買う時に1円が落ちていたら拾いますよね?

拾うからなかなか自分の収入が上がらないのです。

月30万で、20日働いたら、時給は1万5千円、1日9時間働いたら時給1666円、分給27円、秒給0,5円です。

1円が落ちていたら拾うのに3秒かかります。

3秒×0,5円だと1,5円貰える自分の時間を1円に変えている事になります。

自分の価値を把握してそれを上げる行動をし続けるマインドセットが重要です。

1秒毎に物事を把握しないといけません。

これはどの仕事にも重要です。

営業で、自分の1秒はいくらなのか、そのプロジェクトに自分のコストはどのくら

かかるのか、それ以下の案件を持ってくると、自分の貢献は下がってしまいます。

会社員は何も把握していないが経営者は全てわかっています。

自分の価値を把握しないで何か行動すると何も良い事は起こりません。

逆に目標にも繋がりません。1秒の価値を1円でも上げないといけません。

昨日よりも自分の1円の価値を0,1円上げる行動、言動していかないといけません。

それを目標にしないと、目標がない状態でいくら頑張っても、頑張ったか頑張って

ないか分かりません。それでは全く意味がありません。

1円を拾っていいのは月収が10万円以下の人だけです。

それに沿った行動を必ずする努力をして下さい。

そのマインドのセットをして下さい。

今回もありがとうございました!!

次回も是非ご覧ください!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?