見出し画像

仕事を分ける

ビジネスの世界では、仕事を3つに分けられます。

ライスワーク(rice work)
生活のために、ごはんを食べていくために
働いていくこと。

ライクワーク(
その仕事を好きで働くこと。

ライフワーク
仕事とプライベートを分けず自分の使命と
思える仕事で働くこと。

会社勤めの方に多いのは、ライスワーク、自営業に多いのはライクワーク、ライフワークです。

任される仕事は、それだけでも有難いものですが、一方で自己実現していきたいのもあるのが、人として自然に思います。

だから、仕事はライフワークである方がいいと思います。

この考え方で、大事なのは
「ライスワークを好きになり、
ライクワークにしていく」
「ライクワークをビジョンを叶える
ライフワークにしていく」

といった自分の思考や行動を改革していくことと思います。

もう一つは、好きなことややりたいことを持つこと。

好きなことややりたいことは
大きくなくてもいいけど、
ちょっとした充実感、
好奇心を満たしていくことも
でもいいです。

大事なのは自分が何に充実感を感じるかです。

自分が充実感を感じるところで向かい、そのために仕事をする!

そう思うと、実はライスワークもライフワークになったりもします。

また、自分で事業を起こしたい、もう一つ別で収入を取りたいなら、信用が大切です。

信用はどこから得るのでしょうか?

僕は、まずは身近なところと思います。

ライスワークも然りです。

ビジョンがある人は、決してライスワークも疎かにしません。

だから、働く上で、生きたいこと、好きなことを知っておくことは大切と思います。

一度きりの人生。
宿命はあるけど、命を運ぶ運命で、自分の人生を運んでいきたいですね。

イラストは、ライスを見つめる小鳥です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?