見出し画像

わたしもあなたも

わたしの仕事は身体に触れることで患者さんとの信頼関係を少しずつ築いていく。色んな性格の方がいて、気さくな人、警戒心が強い人、無口と思いきや話し出したら止まらない人、まさに十人十色。

身体の変化とともに饒舌になったり、回数を重ねるごとにだんだんと柔らかい雰囲気で会話ができたり、何年経ってもあまり話さない人もちろんいる。

そのマッサージ空間を構成しているのは、わたしでもあり、マッサージを利用しているあなたでもある。主体はわたしでもあり、あなたでもある。あなたも主体でわたしも主体。

触れる人と触れられる人。触れてると思ったら、触れられてるともいえる。

みかた次第でみえかたが変わる。どうか寛容な世界であって欲しいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?