見出し画像

焦る。

妻が車のキーを持って仕事に行く。我が家の鍵と車の鍵が一緒についている。妻はいつも自転車とバスで出勤する。なのに私がいつも使う鍵を持って部屋の鍵を閉めて先に出勤した。気づいた時にはもう遅い。

私は毎日、自家用車を仕事で使用している。車がないと成り立たない仕事だ。我が家には車は一台しかない。朝、仕事に向かおうと玄関で靴を履き所定の場所からいつものように鍵を取ろうと目をやると妻がいつも持っている部屋の鍵のみがぶら下がっている。

サーッと血の気が引くと同時に腹立たしさと焦りとが入り混じりその場をウロウロとグルグルと廻り、選択肢はタクシーを使うしかないのに感情が邪魔をして行動に移せない。

冷静な人間になりたいと強く思った朝であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?