見出し画像

8.5弾環境 緑ボニー 『これがおれの最高地点だ………!!』


8.5弾環境について

8弾~8.5弾の不利環境をよくぞ耐え抜いてきてくれた…

まず、最初に個人的な意見となりますが… 『赤紫ロー』禁止ありがとう😂
8.5弾環境は、第7弾から『緑ボニー』を使用している身からすると、厳しい環境下を"よくぞ耐え抜いた"と言わざる負えないシーズンとなりました😑

"緑"は横展開できる盤面が少なく、除去が多い『赤紫ロー』や『黒0ルッチ』といった不利対面や、『黄エネル』や『青ドフラ』といった少なからず対戦が避けられないであろうデッキにも対応したデッキ構築を考えなければならない、不遇の環境だったと言えるでしょう…

8.5弾環境最終構築

デッキのキーマンは"イーストブルー最大の海賊艦隊提督"

(注)『これがおれの最高地点だ………!!』と謳ってはいるものの、勝率が格段と高い訳ではございません🤔 『緑ボニー』に限らず全てのデッキに当てはまることですが、この世の中に"絶対的勝利"などは存在しないことを踏まえ、デッキ構築の参考にしていただけますと幸いです🙇🏻‍♂️

デッキ構築について

採用・構想外になったカードとその理由

まずは構想から外れたカードになりますが、何度も何度も構築を考え悩みに悩んだ末に構想外となったため、使えない・弱いという認識ではないことだけご了承ください😌

後半の戦術で使う盤面が限られてしまう

不採用カード【エレクトリカルルナ】OP08-036 R
カードの性能だけで見ると、アクティブロックは申し分ないように思えますが、横展開が少なくドン加速もない『緑ボニー』に関しては、使える盤面が限られてしまうかと思われます😫 もっと言ってしまうと、正直アクティブロックだけでは次のターンが厳しいように感じました… トリガーは強い🤩

"盤面に残れば強い"この一言に尽きるカード

不採用カード【ウルージ】OP07-021 R
『緑ボニー』を"超新星型"にするのであれば採用でいいと思います😮 ただ、僕の場合は"超新星”と"ドンキホーテ"の『ハイブリッド型』になるので、ウルージではなくデリンジャーを採用しております👍🏻 また、4コス 5000は『赤紫ロー』や『黒0ルッチ』などで即盤面から消されやすいので、今回は不採用😤

それを踏まえて【後手理想ムーブ】
後手1ターン目
① 1コス『ボニー』または『ベビー5』でサーチ
  大型もしくは5コス『キャベンディッシュ』回収が理想

後手2ターン目
① 1コス『ボニー』または『ベビー5』が残っていれば1ドン使ってサーチ
② 手札に1コス『ボニー』または『ベビー5』があればサーチで
  大型もしくは5コス『キャベンディッシュ』回収が理想
③ 1コス『ボニー』または『ベビー5』が寝ている場合は、1ドンを残して
  残りドンを『リーダー』に付与し、盾をATKするのも全然あり💥

後手3ターン目
① リーダー5000ATK
② 5コス『キャベンディッシュ』登場 2ドンアクティブ
③ 3コス『デリンジャー』登場 ターン終了時1ドンアクティブ

無条件の"レストKO"は強いが、登場時には時すでに遅し…

不採用カード【シャンクス】ST16-004 SR
スタートデッキ『緑ウタ ST-16』が発表された際、『緑リーダー』の痒い所に手が届くカードが出たと感じたのですが、使ってみた感想『レストキャラ1枚KOは間に合わん…』とむずがゆさを感じる1枚となってしまいました😥

誰も信じないであろうが『彼がキーマン』と言わざる負えない

採用カード【クリーク】OP03-025 SR
今回のデッキ構築の肝ともいえる『イーストブルー最大の海賊艦隊提督』
まず彼を一言でいうと"最凶の初見殺し"といっても過言ではないでしょう🫢
4コス以下の展開が多い『赤紫ロー』や『青ドフラミンゴ』急増に合わせ、苦肉の策で採用した"クリーク"ですが、こんなにぶっ刺さるとは…🤣

盤面不利の状況を打開できる"登場時効果"を持っている為、相手リーダーによっては一気に戦況を変えられるイチオシのマイナーキャラ🤪
※手札から登場させるたびに、相手プレイヤーに効果を確認されますww

対面解説

各リーダー対面の『プレイング』と『マリガン基準』

『赤紫ロー』

禁止になってくれてありがとう

【プレイング】先手推奨
不利対面の為、序盤はカウンターでライフを守り『クリーク』で戦況を一気にひっくり返す。リーダー効果でレストにするキャラは基本『ブロッカー持ち』を選択。『キャベンディッシュ』や『キャロット』でドンアクティブやアクティブロックを駆使して9コス『ゾロ』着地で一気にリーサルを狙う👊🏻

【マリガン基準】
1コス『ボニー』や『ベビー5』などのサーチカードは必須。
6コス『クリーク』は手札にあると戦況をひっくり返しやすい。

『黒0ルッチ』

4コス『ルッチ』はKOさせちゃいけない気がする

【プレイング】後手推奨
正直言って一番きつい対面となります。序盤は除去覚悟で1コス『ベビー5』のサーチを駆使して10コス『ドフラミンゴ』や8コス『ロシナンテ』を保持。1コス『ベビー5』がない場合は、1コス『ボニー』で6コス『ホーキンス』を手札に持ってきましょう。後手4ターン目に相手の7コス『ジャック』が寝ていれば、8コス『ロシナンテ』からの5コス『ボニー』でアクティブロックをし、その後は10コス『ドフラミンゴ』の怒涛の連打をかましていきましょう😏

【マリガン基準】
1コス『ベビー5』は10コス『ドフラミンゴ』サーチで欲しいところ。
10コス『ドフラミンゴ』は最低1枚保持していないと終盤がきつい。
後手の場合は、6コス『ホーキンス』がいると無駄に安心感がある。

『黄エネル』

相手の出方によって戦術を変える必要あり

【プレイング】後手推奨・先手でも可
まず前提として相手ライフを"1枚以下"にしてはいけません。最低でも2枚までで留めておきましょう。そして相手が引きこもり型『エネル』の場合は、5コス『キャベンディッシュ』を登場させてはいけません。5コス『ナミ』や『ゲダツ』で簡単に除去+盤面展開されてしまいます。6コス『ホーキンス』の展開を最優先とし、7コス『ホーディ・ジョーンズ』でライフを4枚にして9コス『ヤマト』対策も範疇に入れながら、最後は9コス『ゾロ』着地🙄

【マリガン基準】
1コス『ボニー』や『ベビー5』などのサーチカードは必須。
6コス『ホーキンス』・9コス『ゾロ』がある場合はマリガン無し。
7コス『ホーディ・ジョーンズ』はあっても無くても。

『青ドフラミンゴ』

提督の力で王下七武海を引きずり落とせ!

【プレイング】先手推奨・後手でも可
『青ドフラミンゴ』対面において、警戒せざる負えないイベントカード 7コス『重力刀 猛虎』。最速で2面をデッキ下に持っていかれないよう、できる限り先手を取りたいところです。また『青ドフラミンゴ』のリーダー効果は"レスト登場"の為、先手4ターン目に6コス『クリーク』を展開することで刺さり一気に形勢を逆転できます。『赤紫ロー』同様、最後は9コス『ゾロ』着地で一気にリーサルを狙いに行きましょう。また、6コス『ゴムゴムの業火拳銃』で9コス『ゾロ』を取られた場合は、長期戦に持ち込み10コス『ドフラミンゴ』の盤面ロックでゲームをコントロールしていきましょう🫠

【マリガン基準】
6コス『クリーク』・9コス『ゾロ』がある場合はマリガン無し。
先手の場合は、3コス『デリンジャー』・5コス『キャベンディッシュ』があると戦況を有利に進めやすい。

最後に…

長々と構築や解説について話してまいりましたが、"これが正解"という構築はこの世に存在しません。あくまで『緑ボニー』を使い続けた僕が最もまわし易いと感じた構築であり、第9弾環境でも"そこそこ"やれるんではないかと自負している、つまりは『ただの自己満』に過ぎないのです。

ONE PIECEカードゲーム ブースターパック 『新たなる皇帝』にて、現状『緑ボニー』の大幅強化はないように感じられますが、それでも愛すべきリーダーを僕は使い続けたいと思います💞

YouTubeチャンネル

X (旧Twitter)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?