見出し画像

こんな写真を撮っています 中望遠portrait

今日のnoteも自己紹介です。

作品撮影だったりなんだったり 人物を撮るのはとても好きです。
趣味で撮るなら人を撮りたいという気持ちが今でも強いです

花とか風景も好きですけどね

Portraitでどんなレンズ使ってますか?という質問をよくいただきます

僕は割といろんな焦点距離のレンズを使うので一概にこのレンズというのは無いのですが、あえていうなら85mmや135mmなどの中望遠域のレンズを使うことが多いです

Canon EF135mm F2

135mm で撮ると望遠での圧縮がかかり写真ならではの非日常感が出ると思います。
このEFレンズは20年以上前のレンズなのですが(1996年でした)
少し絞ると最新のミラーレス機に付けてもまだまだ戦えます

特にポートレートでは最新の1.8が切れ味が鋭すぎるのでほんわかソフトなこの旧式のレンズはとても好きな感じに撮れます。

個人的にはportraitを等倍で見たりしないので全然オッケーです
たたオートフォーカスは遅いのとたまにピントが全然合わない時があります

そこら辺はテクニックで補ってくださいませ


Canon RF85 F2

85mmはスタジオでも屋外ロケでも使えるポートレート万能レンズです。
特にこのCanonの85mm f2はハーフマクロの機能もついていてしっかり被写体によることも可能です。
一番使用頻度が高いレンズかもしれません

被写体さんとの距離感もちょうど良い感じ 大声出さなくても聞こえる距離です

Canon RF85mm F2は ハーフマクロがついてるのでかなり接近しても撮ることもできます。広角レンズみたいに寄った時に歪まないしその点もとても良いですね。
お仕事の話になりますが指とか手とかパーツ撮影をするのにも最適です。

焦点距離 85mm
焦点距離135mm

こちらも85mmと135mmです。

というわけで今日は中望遠のportraitのお話をさせていただきました!!

次は標準から超広角のportraitのお話ができればと思います

伊坂謙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?