見出し画像

バナナの葉で包んだ炭火焼きごはんがおいしい【インドネシア】


今日のお昼ご飯、Nasi Bakar(ナシバカール)を紹介します ʕ•ᴥ•ʔ 💟


Nasiは「ごはん」、Bakarは「焼く」という意味ですが、ごはんと具その他もろもろをなんとバナナの葉っぱに包んで炭火で焼きます。



もちろんうちには炭火はないのでGrab foodで頼みました。

開けるとこんな感じ


きゅうり散らばってて草



袋から出した瞬間とってもいい匂いで食欲をかきたてられました🥱❤️


この葉っぱを剥くと、

開ける方向間違えた




こんな感じです。


私が頼んだのは、Nasi akar cumi spicy 🦑🔥


Cumiは「イカ」です(多分)。


小さい塩辛いイカと味のついたごはんが美味しかったです。



そして私が大好きなアボカドジュースも頼みました。🥑 


飲みかけ ^_^



甘くてアボカドもすっきりしててめっちゃおいしい :-)

Nasi bakarの辛さとよく合います🏋🏻‍♀️


バナナの葉っぱってなんかすごいですね(?)

香ばしくて美味しかったです。

ごちそうさまでした˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?