見出し画像

バイクに乗った後、顔が真っ黒になる【ジャカルタ】


インドネシアにきてから悩まされていることの一つが、大気汚染です。


私はジャカルタの近くのタンゲランというところに住んでいるのですが、ジャカルタ付近は交通量が多く渋滞もひどく、それに伴い大気汚染も発生します。


インドネシアでの移動手段は基本タクシーかバイクです。

仕事に行くときは家から職場まで2kmほどなのでバイクタクシーを使います。

5分程度なら大きな問題はないのですが、30分以上バイクに乗ると大気汚染で顔が真っ黒に汚れます。



もちろん、




こういうことではなく、バイクに乗った後コットンなどで顔を拭き取ると、



1時間くらいかな?




こうなります。

衝撃ですよね。


これは実際に私の顔を拭いたものです。

足のうらではありません ^_^ 💦



彼氏のバイクに乗ったり、毎日出勤でバイクに乗りますが、30分以上乗る場合は2週間に1回くらいまでにしています。

それ以外は頑張ってタクシーに乗ります🚗


この前山まで片道約2~3時間バイクで行ったんですが、往復で6時間弱?バイクに乗ったあとお風呂に入ったら、泡が真っ茶色でした(笑)

^_^ 💦



日本人は恐らくバイクにあまり乗ることがないと思いますが、バイクに乗るときには私は必ずマスクを着けます。

コロナ対策と言うよりも大気汚染の対策で私はマスクを使用しています。


私はコンタクトレンズも使用しているので、バイクに乗った日は特にこすり洗いを忘れず、日本に帰ったらレンズ洗浄のシュワシュワ〜ってなるやつ(語彙力)を必ず買ってきます!


あとは服や身体をよく洗うこと、お風呂に入ることです。

特に私はクレンジングと洗顔をより重視するようになりました。

インドネシアでのスキンケアについてもあとでまた記事を書こうと思います。


インドネシア人は1日に2~3回お風呂に入る人が多いと聞きますが、この要因もあるかもしれません。




インドネシアに来てから、大気汚染に悩まされると思ってなかったです。笑



神経質にならずある程度気にしないマインドも大事かなと思います🏋🏻‍♀️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?