見出し画像

一人大豆キャンセル界隈を実施することにした

最近また野菜が食べられるようになってきたので、じゃあそろそろ大豆もいけんじゃね?と醤油を使ってみることにしました。
実は大豆もダメで、食べるとめちゃくちゃ疲れたり、寒くなってきたり、あと下腹が張って苦しくなったりします。
恐らく血糖値が下がるんだと思います。
そうなった後糖分をゆっくり摂ると元に戻っていくので。

だからもう数年は大豆製品を口にしていませんでした。
醤油はグルテンフリーのエンドウ豆醤油。
まあ元々味噌汁もそんなに好きではないし、納豆や豆腐は食べてたけどなくなったらそれはそれでって感じなので特に問題はありませんでした。
エンドウ豆醤油は近所に売ってないのでネットで買う必要がありますが、高くはないのでOK。

めんどくさいのが外食です。
和食系は醤油が最初からかかっていたり、醤油でしか味付けできないものが多いので困ります。
まあそれもコロナ以降は外食しなくなったのでそんなに苦労はしていません。

で、最近野菜をまた食べ始め、鉄分不足を再認識し、調べてみると大豆にもかなり鉄分が入っているとか。
野菜も食べられるようになってきたし、この流れで大豆もいけんじゃね?と久々に濃い口醤油を買ってき、使ってみたところ、食べ始めてすぐにお腹が張ってき、食後は見る見る疲れて息も荒くなってきます。
あー……あれや、昔苦しんだやつ……
懐かしい低血糖の感じ。
その後ビールを飲んだら治ってきました。

今の調子でこれなら、たぶん大豆は本格的にダメなんでしょうね。
ということで、改めて一人大豆キャンセル界隈を実施していこうと思います。
無駄に疲れた体で『また醤油はグルテンフリーか…』と考えていると、ふとあることを思いつきました。

そもそも、そこまでして醤油いるか???
塩だけでええやん???

そう、別に僕は醤油が好きで好きでたまらんわけではありません。
だから代替品をわざわざネットで買わなくても、醤油を使わなきゃいいだけです。
ということで、グルテンフリー醤油もキャンセル。
高い物じゃないけど負担が減って助かります。

鉄分は今は海苔、ほうれん草、にら、あと肉から摂れるので大豆にこだわらなくてもたぶん大丈夫でしょう。
そもそも、健康のために食べて毎回異常に疲れてたら本末転倒ですしね。
ということで大豆は引き続きNGで。
久々に食べてみてもしかしたら本格的にアレルギーかもしれないと思ったのでいずれ検査してみようと思います。

八幡謙介の小説

八幡謙介のHP