見出し画像

「個人出版じゃ小説売れねぇw」と嘆いたらプロ作家の自慢と宣伝に利用された

先日、こちらの記事を書いたところ、

別の方が引用したとの通知が。
読んでみるとプロの小説家のようです。
が、内容を読むと自慢、マウント、最後に宣伝とフルコンボで、利用された感じがして嫌~な気分になりました。

何が書いてあったか要約すると、

・自分は個人出版でも売れた
・面白い作品書けば個人出版でも売れる
・あなたの小説が売れなかったのは面白くなかったからじゃないの?
・ところで今度新刊出るからヨロ☆

こんな感じ。
引用者は「あなたの小説が売れなかったのは面白くなかったから」とは書いていませんが、もう行間からプンプン匂ってきました。
自分の実績を自慢したくて、誰かにマウント取りたくてうずうずしていたところ、僕の記事を読んで「これだ!」と思ったんでしょうかね…
弱みを見せると利用されるというのはよく知られていることですが、まさかnoteの記事までそういう現象が起こるとは思っていませんでした。

自分は誰かをこんな風に利用して嫌な気分にさせないよう気をつけようと思った出来事でした。