見出し画像

初心者がデザインを1ヶ月勉強すると…?【3日目】

どうも、note毎日更新しているせぶへいです🇵🇭

モンスター・アカデミアのデザイン授業3日目が終了しました!

昨日に引き続きトレースの作業をしています。

(↑今受講しているオンラインコースの詳細↑)

トレースを続けていく

トレースをしながら、必要な操作方法を
教えてもらいながら、少しずつできることが増えてきました。

ペンツールで直線を引くことから始まり
曲線の引き方も分かるようになったので
ペンツールを使いイラストを書くことができるようになりました。


スクリーンショット 2020-08-07 12.00.00


(時計やカバンのアイコンを…)


スクリーンショット 2020-08-07 12.00.13


(ペンツールだけで表現してみました)


いつかペンツールを駆使して
こんな表現ができるようになりたいなぁ。笑

webサイトにはもちろん写真も掲載するので
写真の加工もする必要があります。

昨日マスクをかけるという技を覚えたので
載せたい写真を好きな形にマスクをかけていきます。

しかし、その写真がサイトのメインカラーに合わせたい場合があるとします。

もちろんイラレでも編集はできるのだろうけど
この時に活躍するのがPhotoshopです!!

人生で初めてのPhotoshop

もちろんPhotoshopを使うのも人生で初めてです。笑

今回は写真を白黒に変更する簡単な作業でしたが
初めてPhotoshopで編集ができて少し感動しました。笑

スクリーンショット 2020-08-07 13.42.27

フォトショで編集した画像はフォショ形式とJPEGで残すことで
いつでも際編集できるようにしておくことも学びました。

デザインを学ぶ者は、ファイルやフォルダの整理は必須!

本当にそうだと分かりました。
どこのフォルダにどのデータを格納しているか
ちゃんと整理しておかないと混ざってしまう。

要らなくなったデータは削除をすることを徹底します。

トレースをする時に大事なこと

トレースをしてると、既存のサイトと
同じものを作ることにとにかく固執してしまいます。

もちろんデザインを学ぶ為に
たくさん手を動かしてデザインを勉強することは大切だと思います。

正直ここまでは他のデザインスクールや
独学でも学ぶことができると思います。

しかし、初日でも書いたようにモンスター・アカデミアは
デザインの考え方まで教えてくれます。

つまり、トレースをしながら
何故、このデザインで表現されているのか?
何故、このフォントや、丸みを帯びた雰囲気なのか?

デザインに『何となく』は存在しない。

必ず何かしらの理由があり、表現されているはずです。

その考え方を理解する力を
モンスター・アカデミアの授業で付けることができます。

どれだけデザインのスキルがあっても
コンセプト(骨組み)が定まっていないと
良いデザインとは呼べないのだなーと改めて感じました。

デザイン思考を学ぶことができるのは
控えめに言っても貴重な経験だと思います。

「なぜこのデザインなの?」
とちゃんと考えながらトレースを続けていきます!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

To Be Continued…👋

↓デザインに興味がある方はご参考ください↓

\モンスター・アカデミアのオンライン授業/


今日学んだこと ※自分用の備忘録

・フォルダやファイルはこまめに整理
・背景を透明にするのは乗算
・⌘+G=グループ化
・⌘+Shift+G=グループ化解除
・⌘を押すと一時的に選択ツールになる
・整列ツールで均等配置ができる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?