見出し画像

超ハマった! 鬼滅の刃がオススメな理由を語る!

どうもKenyaです!

年末のタイ・フィリピン旅行のとき、飛行機の時間が暇だから、何となくプライムビデオで観たアニメがあります。

『鬼滅の刃』
です。

今日本で1番熱いマンガと言っても過言ではありません。
流行ってるからという、一番にわかな理由で見始めたのですが、今やもう、にわかではく正真正銘の鬼滅の刃ファンになってしまいました!

そんな鬼滅の刃を1人でも多くの人に観て欲しい読んでほしいという思いも込めて、なぜ僕がここまでハマったかを語っていきます!

⚠️これから見る人のためにネタバレは含んでないのでご安心下さい⚠️

鬼滅の刃のあらすじ

時は大正、日本。
炭を売る心優しき少年、炭治郎は、ある日鬼に家族を皆殺しにされてしまう。
さらに唯一生き残った妹の禰豆子は鬼に変貌してしまう。
絶望的な現実に打ちのめされる炭治郎だったが、妹を人間に戻し、家族を殺した鬼を討つため、”鬼狩り”の道を進む決意をする。
人と鬼とが織りなす哀しき兄妹の物語が、今、始まる……!
出典…鬼滅の刃公式HP

いきなり家族が皆殺しにされてしまうという、なんとも絶望的なストーリーから始まります。

主人公の炭次郎(たんじろう)は、それでも立ち直り、たくさんの鬼を滅ぼしていきながら、成長していく勧善懲悪の話です。

さて、なぜここまでハマったのか、その要因をいくつかまとめていきます!

主人公が人間の鏡のような性格

僕がここまで鬼滅の刃なハマった理由の最大の理由が、主人公の炭次郎が人として尊敬できる人物だからです。

具体的にどんな性格か一言で言うと、とにかく心優しき少年でピュア!

画像1

鬼に変貌してしまった妹なのに、命を賭けても守り抜く兄弟愛。

たくさんの鬼を斬っていくのですが、鬼にさえ同情の意を示したりします。
家族を皆殺しにした鬼ですよ?
なんとも人として出来上がってる少年なんだと驚きました。

さらに仲間思いであったり、絶対に諦めない不屈の精神を持っていたりと、主人公だから贔屓目に見ても人間の鏡だと思う。

その辺の自己啓発本を読むくらいなら、鬼滅の刃を観て炭次郎の生き様を見た方が、人間的に成長できる要素を学べるとまで思う!笑

それくらい読者を惹きつける性格を炭次郎は持っているので、のめり込むポイントです!

キャラ設定で魅力的な人が多い

どんなマンガでも言えることですが、登場人物のキャラ設定はすごく大事です。

例えば主人公なら明るく天真爛漫だけど、大きな夢を持っているとか。
ルフィやナルトだって主人公ならではの性格の持ち主です。

数あるマンガの中でも、鬼滅の刃のキャラ設定は個人的にかなり好きです。

我妻善逸(あがつまぜんいつ)という人は、すごい怖がりで弱腰だけど、戦闘シーンになると別人になったかなのような格好良さに惹きつけられる。
嘴平伊之助(はしびらいのすけ)という人は、とりあえず猪。笑
猪がひたすら猪突猛進するかの如く強くなるため、ひた走る姿に惹きつけられます。

画像2

まだまだたくさんのキャラがいて、個性的な性格で面白いので、読む価値大アリです!

実は、それだけではありません!!

このマンガ、敵役の鬼のキャラ設定までこだわりがあります。
キャラ設定というか、鬼にもちゃんとしたストーリーを構成しています。

どういう事かと言うと、敵である鬼は、元人間です。鬼になりたくてなった訳ではありません。

悲しい過去や辛い現実などの人間の弱みに付け込まれ、鬼になってしまった人が多いです。

画像3

なので敵役というポジションにも関わらず、どこか同情してしまったり、応援したくなる気持ちが湧いてきます。

なんせ、キャラ設定が濃ゆいから、本当に観ていて面白い!

ストーリーの展開が早い

マンガやアニメに興味がない人でものめり込めると思います!
なぜなら、話のテンポが早く飽きが来ず、早く次の話が観たいと思うようになるからです。

他のマンガやアニメだと、ダラダラとストーリーの引き延ばしがあったりするけど、鬼滅の刃はなんせリズムの良い流れで話が進んでいきます。

だから、飽きる事なく一気見することができました。もちろん現在も連載中なので話は進んでいます!

まだまだたくさん語りたいことがありますが、もっと長文になりそうなので、この辺で終わっときます!

このnoteを読んで、鬼滅の刃のマンガを読む人が増えてくれたら嬉しいです!
アニメもプライムビデオやNetflixで配信してるので、ぜひぜひ見てください!

そして感想を教えてください🙇🏻‍♂️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?