0630 原稿の書き方

ここ1週間ほどでハードなまとめ作業がありました。その際に痛感したことを記します。

1、集中と選択の難しさについて
まとめ作業に数時間没頭していた時がありました。ですが終わってみるとその部分の情報の8割は使用しないものでした。
常にタスク管理をしているつもりでしたが、2時間でタスクの見直しをするのがやはり大切だと感じました。
大型プロジェクトが終わった後は、記録を見直しどのようにしたらより効果的かというのをリストアップする習慣をつけます。

2、1歩目の重さ
本の執筆でも、書き始めることが難しいことはよく言われていることです。
ACTの本を執筆したラスハリスも4ヶ月執筆を始められなかったと言っています。

対策として、私の場合は
1、強制的にデッドラインを宣言する
 声に出さない目標はただの夢です。
2、修正せずに時間を決めて書き切り、修正する時間を2-3倍取る
手法をとっています。
今回ではテーマ自体の設定が遅れ、2、に着手することが非常に難儀でした。
長期思考のために具体的なタスクまで砕く方法を考える必要があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?