見出し画像

【体験談】Twitterは危ない!?ネットビジネスの詐欺に遭いそうになったお話「自分語り第1篇」

おはようございます、ずーみんです。

noteではときどき私の体験談をお話する、自分語りをしようと思います。
今回はその自分語り第1篇、「Twitterでネットビジネスの詐欺に遭いかけたお話」を通して、次のような内容をまとめていきたいと思います。

・詐欺の見分け方
・どのようなアカウントに勧誘が来るのか
・詐欺の勧誘に対してどう対処するのか

こちらの3点についてまとめていきたいと思います。
私が詐欺に遭いそうになったとき、正直恐怖しか感じなかったので、そんな思いをする方が1人でも減ってほしいという思いで執筆していきます。

こちらの記事はどのような人に読んで欲しい、など対象の読者を設定していません。
「詐欺」は常に意外と近くにあり、全ての人に知っておいて欲しいです。

・詐欺の見分け方

画像1

上の画像は私に実際にきたDMの一例です。後に、知識が乏しかった私はこの方に騙されそうになりました。

結論から、このような人には要注意です。

・DMしてきた人はだいたい詐欺
・電話をしたがる
・収益の自動化

早速ですが、詐欺の見分け方としては、あなたが有名人ではない一般人の場合、
・DM(ダイレクトメール)してきた知らない人はだいたい詐欺です

え、どういうこと?と思った方もいるかと思いますが、普通に考えてください。知らない人にDMしますか?ということです。

「普通、知らない人に突然連絡を取らない」

現代ではTwitterで知らない人と連絡をとる文化が一般的になってきましたね。
しかし、不思議ではありませんか?
顔も声も住んでいる場所も年齢もわからない人と繋がっているのですよ?
すごい世界ですね。

ですが、危険もいっぱいなのはわかっていますね?

人は特別な理由がない限り連絡は取りませんし、それが一般人であればなおさらですね。

・電話をしたがる

詐欺の連絡ではほぼ確実に相手は電話をしたがります。
なぜかというと、DMだといくらでも逃げることができますし、まず第1に文字よりも音声の方が人の心を動かすからですね。

正直この記事を読んでも、「自分には関係ないや」と思っていたりしても、実際にお話を聞いたら「やばいかも」と思う方も多いです。
これが人間の真理です。

僕も近いうちにYouTubeで動画を投稿したいなって考えていたりしてます。(たぶん実現はしばらく先)

本題に戻りますが、電話を求められても、電話はしないでください。
まず時間の無駄ですし、それっぽいことを言われて「お、いいじゃん」て思ってしまう可能性があります。

・収益の自動化

これもよく言ってきますが、
「人間はそう簡単に自動でお金を稼ぐことはできません。」

収益の自動化を推してくるので、ここで逆に質問してみてください。
「どのような仕組みで自動で稼げるようになるのですか?」

この質問に対して少しでも迷ったら詐欺で間違いないでしょう。
ちなみに半自動で稼げる仕組みは実際にありますが、素人で元手もほとんどないのであれば、自動化は無理なので、スキルとお金(数千万の余剰資金)がないうちはしっかり働いて稼ぎましょう。

そして、もし自動化する手段があるとしたらあなたは知らない人に教えますか?
僕なら教えません。だって自動で稼げるのであれば自分で独り占めするに決まってます。

それでは逆転の発想をしてみましょう。
自動で稼げる方法を他人に教える事によって紹介した人がお金を貰えるのだとしたら?
そしてその紹介された人がまた次に紹介したらお金が貰えるとしたら?
わかりづらいと思うので図で表しますと、

画像2

このように負の連鎖が続いていきます。
そして、あなたに「自動化の方法を教えます」とか「簡単に稼げる仕組みがあります」など甘い言葉をかけてくる人は、このネズミ講の末端です。

そしてもしあなたが騙されてしまったら、あなたは「ネズミ講の末端の末端」になります。
つまり、この稼げる仕組みというのは、あなたが稼げるのではなく紹介してきた人たちが儲かる仕組みなのです。

ここの一員になりたいと思っている方はどうぞ詐欺に遭ってください。
しかし、これは「犯罪」ですのでいつか崩れることも知っておいてくださいね。

・どのようなアカウントに勧誘が来るのか

画像3

突然ですが、あなたが誰かを騙すならどの様な人を騙しますか?
考えてみてください。

専門家?その道に詳しい人?違いますね。

初心者を狙いますよね。これは詐欺師も一緒です。
ネット詐欺ではこのような人が狙われます。

・ビジネス初心者
・学生

それぞれについて詳しく解説していきます。

・ビジネス初心者

これは言わずもがな、ですね。
これからビジネスを始める人を甘い誘いで勧誘します。
私もこれで騙されそうになりました。

「本当に初心者に勧誘メールってくるの?」と思った方は、是非Twitterで新しいアカウントを作って、プロフィール欄に、

大学生ですが、ビジネス用アカウント作成しました! 就職せずに生きていきたいです! ネットビジネスについて学びたいと思っています。よろしくお願いします! #ネットビジネス #初心者

これをコピペしてみてください。おそらく1時間以内に数件勧誘メールが来ます。これが詐欺の恐ろしさです。
もちろんDMに反応してはいけませんよ?詐欺ですから、時間の無駄です。

・学生

こちらもシンプルですね。
「お金のについての知識が乏しい人」だから詐欺に狙われてしまいますね。

お金についての知識が乏しい人は「お金の大学」の著者である両学長のYoutubeを見るとかなり勉強になると思います。
私はこの方のYoutubeでお金についての勉強をして、お金についての知識をかなり深めることができました。
(宣伝してますが、全くお金もらってません、本当に私の考え方を動かしてくれたため紹介いたしました。)

そして学生の中でも、アルバイトなどである程度のお金があり借り入れも行える年齢の大学生は特に狙われやすいです。60代以上の高齢者を除くと、20代が最も詐欺被害件数が多いことも明らかになっています。

お金にまつわる知識を蓄えて、「少しでも怪しいと思う人とは関わらない」ことを徹底してください。
この人怪しいかも?でもわからない、、、という方は是非相談してください。

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。

いかがでしたか。詐欺に遭う人が1人でも減るとうれしいです。
また、私がこの記事を書こうと思ったきっかけとして、SNS詐欺師を根絶したいという野望がございます。
人を騙して大金を得て、Twitterでは偉そうにツイートしている人たちがシンプルに嫌いです。(笑)

野望を叶えるために、拡散してもらえると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?