面接官は何を見ているのか⁈「転職の本質は『マッチング』🌟」

画像1

こんにちは。

転職コンサルをやっている本多ケニアです。🍀

今回は、転職活動の際に聞いた方が多いと思います、「面接官は求職者の何を見ているのか?」についてお話ししたいと思います。


画像3

結論から言いますと、

『企業との「適合度」』、要は『マッチング』です!


企業側は当たり前ですが、採用ステップの前に、「明確な採用基準」を設けています。

中途採用であれば、どこかのポストに人が足りていないからその補充のために募集することが多いでしょう。だとすると具体的な職務内容とか任せられる責任の大きさなどが採用基準の内容になります。

一方で新卒であれば、多くの日本企業ではどの職種につけるかを決定せずに採用します。となると採用基準の内容は、いわゆる地頭の良さや性格の明るさなどになることが多いでしょう。あるいは社風への適合度として「隣で働いていてもおかしくない」という定性的な感覚かもしれません。

この採用基準の内容に対して、面接官は「求職人がどれだけ適合しているか」を見て、採用の判断をしているのです


そのため、最も必要なことは、経歴書作成時、面接時に「この人はうちの会社がマッチングする人材で、求める人材だ」と思わせることなのです。

画像2

具体的なマッチングしていると思ってもらうためにやるべきことの記事は後程上げていきます。

お楽しみに!

それではまた!☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?