見出し画像

2024年6月27〜28日 エスコンフィールドでの野球観戦&推し活 ~前編~

昨年のほぼ同時期に行って以来、3回目のエスコンフィールドでの野球観戦を6月28日にしてきました。

もともと埼玉西武ライオンズファンの私としては、4月中旬以降どんどん調子が悪くなっていくライオンズの試合を見ていると、「今年はそんなに野球観戦のためだけに遠征しなくて良いかな」と思い、エスコンへ行く予定には全くしていませんでした。

ではなぜ行くことにしたのか?というと、
それは6月21日から23日にかけて行われた日向坂46TVにて、日向坂で気になっているメンバーの一人である藤嶌果歩さんがエスコンでファーストピッチをしたり、きつねダンスやわちゅごなダンスに参加するということが発表され、カメラで写真を撮ることが好きで日向坂のメンバーを撮影する機会はあまりないということから、せっかくなら行きたいなと思い一週間前を切ったタイミングで野球のチケット、飛行機の往復、ホテルの予約をしました。
ちなみに試合はファイターズとホークスで全く応援しているチームではありませんでしたが、そういう試合を観るのも新鮮かな…なんて思ったりもしていました。

本当は6月28日の当日に行ってその日に帰ってくる日帰り旅行を計画していたのですが、なにわ男子が同じ北海道の真駒内でその日から3日間のコンサートをするとのことで飛行機がほぼ満席であったり値段が高くなっていたので、前日夜に札幌で一泊し、翌日野球を観て帰ってくる形にしました。
ちなみに一人で行っていたのと、半年前に札幌へは行っていたというのもあって、そこまで観光はしませんでした。

前日夕方の飛行機で羽田から新千歳へ行き、そこから電車で札幌に着くと時刻は21時近くとなっており、カメラを背負っていたというのもあって札幌駅の帯広豚丼の弁当をテイクアウトし、ホテルで食べてその日はすぐに就寝しました。

翌日、ホテルでチェックアウトをして外に出ると雲一つない晴天で、日差しがきつくて痛いと思う、昨年沖縄で感じたような暑さでした。
そんな中、カメラを背負って大通公園まで行ったり札幌駅まで戻ったりとずっと歩いていると、「これは夜まで身体は持たないし、飛行機降りた後も家まで車の運転があるから疲れちゃうな」と思い、マッサージ店で90分施術をしてもらったりもして、あまり北海道、札幌で旅行をしているというようなことは本当に今回はしなかったなと思いました。

さっぽろテレビ塔は工事中でした
時計台はいつも外からだけなので、
今度は中も見てみたいです

散歩やマッサージの施術、ウインドウショッピングをしていると意外と良い時間になったので、札幌からエスコンフィールドへ移動しました。
北広島駅に降りると、やはり札幌より少し涼しくて、ここでやっと北海道らしい気候(?)に触れることができました。

バスは混んでいて私はスーツケースも持っていたということもあり、タクシーで北広島駅からエスコンフィールドまで移動しました。
タクシーの運転手さんがGLAYのファンで、「最近ベルーナドームでのコンサートに行ったんですよ」という話から道中はとても盛り上がりました。

エスコンフィールドに着いたのは15時30分ごろで開門までまだ時間があったので、周辺を散策したのですが、開門前からかなり多くの人がいて、オープンから1年経った今でも注目度の高さを感じました。
おそらく1000人、2000人近くはいたと思います。

開場前からたくさんの人が!

そして16時になり開門、約1年ぶりにエスコンフィールドの中に入りました。

後編へつづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?