落ちると書きたくなる

久しぶりnoteを開いた。と思って前回の投稿をみたら10月だった。前回はちょっと仕事がひと段落して落ち込んでいた状況から脱しはじめていたところだった。
それ以来全く何か書こうという気分にはなっていなった。
比較的からだもこころも安定していたからだと思う。

今日書きたくなったのは、気分が落ちてきたからだとはっきり分かった。
からだのなかにモヤモヤが溜まっていき、どこかにはきだきしたくなったからだと思う。
それだと自分のnoteはずっとネガティブな投稿であふれてしまうことになってしまうが、まあそれも自分だと思って認めてしまおう。

かれこれ10年以上トライしている一級建築士試験があと100日をきった。それと同時に新しい仕事が入ってきて、試験までがかなり忙しくなることが確定した。
両方うまく回せるようにはりきってスタートしたが初っ端からいろいろつまづき、勉強も仕事も進まず、やる気も削がれ悪循環に落ち入り出している。
勉強もやる気を出して少し高めのハードルでやり出してうまくまわりだした矢先のことだったので、今度は全く手がつけれない日が出てただただ気持ちばかりが焦っている。

焦っているのは勉強だけではない。SNSを見る時間がまた増えてきて、会ったこともないすごい人たちの投稿に気持ちが振り回されて、現状の自分を見失っているような気がする。

先日事務所にスマホを忘れて帰った日の夜は、無意識にスマホを触る時間が強制的になくなったので時間がすごくゆっくり流れているように感じた。普段からいかに自分を見つめず外側ばかりを眺めていることに気がついてしまった。

試験が終わるまでSNSから離れてみようと思う。今この文章を書きながらそう思った。いろんなものに振り回されず、ただ目の前のことだけに集中してみよう。疲れたり落ち込んだりしたらちゃんと寝て、食べて、音楽を聴いて、noteに思いをつらつらと書いて、それだけやってみようと思う。

とにかく今週はよく分からず疲れている。たくさんの情報をインプットしたり、いろんな状況に振り回されないように。目の前のことだけ。いっこずつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?