見出し画像

「洗剤をどばどばと…」バーベキュー後に川で食器を洗う若者たち 無知な行為の代償は?専門家「想像力育んで」

リンク

幼稚園児でも分かりそうなことだと思う。が、単に想像力が無いのではなく、家に持ち帰ってから洗うことが面倒くさいから取った行動なのではないか。はたまた自分自身には周辺環境がどうなろうと関係の無いことと思っての行動か。
いずれにしても解決策は規制の強化であろう。
しっかりとルールを規定し(川に洗剤を使用し洗うな/油を垂れ流すな)、罰金を課す。このような行為を見た人は警察に通報で良いと思う。昨今の花火をするな/ボール遊びをするなとは話が違う。生物多様性が脅かされている可能性があるので、危機感をもった対処が必要。
それでは厳しすぎるのではとの声も聞こえそうだが、では逆に何を取り締まれば良いのか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?