見出し画像

暗いGW明け

GWも終わりましたが、連休明けから暗いニュースが続きます。

退職の意思を代わりに表示して会社に引き止めるサービスである退職代行サービスの利用がGW明けに増加のニュース、新入社員の過労自殺のニュースなどXのトレンドは暗い話題で満たされていたようです。

https://x.com/livedoornews/status/1787776890176143650

考え方が合わず人間関係で悩んでいたり、職場の雰囲気や価値観が合わず、精神的、肉体的な負担を感じている人が増えており、仕事にやりがいを感じるという機会がどんどん減っているのではないでしょうか。

そんな心の内を誰にも相談できず、周りの理解を得られない結果、退職代行サービスの利用や自殺という選択肢になるのだと思います。

人の考え方や価値観、何を正しいと考えているかは人それぞれ違います。

コロナの時もワクチンが危険か安全か、どちらを正しいと思うかで人の言動や選択が大きく異なりました。

その結果、同調圧力や分断が起こりました。

ワクチンを正しいと考え、ワクチンを接種した人は、もしかすると自分の身に何が起こっているのか分からず、正しい選択をとったと考えている人もいるかもしれません。

精神的に不調になり、周りの環境、状況にイライラしたり不安になったりしている原因が何なのか分からなくなっているのかもしれません。

コロナパンデミックもコロナを推奨することが正しいと考えた人が起こした問題です。命よりもお金を得ることを正しいと思い、重要視した結果です。

社会の数だけ常識やさまざまな価値観のある情報社会の中で、どういう選択を取ればいいのか分からず疑問を抱くばかりでした。

時にそれによって思いつめ、追い詰められ時、どうすれば答えを得られるか分かりませんでした。

RAPT理論と御言葉はそのすべての疑問に対する答えでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?