英語を勉強せずに英語ができるようになる方法

釣りみたいなタイトルになってしまい、すみません。

先日、学生からこんな質問を受けたので、今回はそれについて考えてみようと思います。

「英語を勉強せずに、できるようになる方法を教えてください」

そんな方法はマトリックスリミットレスのような、映画の世界でしか有り得ないよ〜。
というのが本音です。

まあ、質問した本人も、本気で聞いたわけではないと思うのですが。

前にも書いたかもしれませんが、僕的には語学ってそのプロセスが楽しいのであって、得られる結果のためにやっているのではないんですよね。

プラモデルとかレゴブロックを組み立てるのと近いのかもしれません。
作るのが好きな人もいれば、誰かが作った完成品を買う人もいますよね。

もちろん、語学で成果や結果を目指すというのも大事だとは思うんですけど、以下の記事にも書いたように、語学ってものすごく時間がかかるんですよ。

なので、「TOEICで800とる!」とか、「○○語検定2級合格!」みたいに、ゴールだけ見ていても楽しめないし、苦しいと思うんですよね。
もちろんそれで頑張れる人は、それでも良いと思います。

僕の答えとしては、勉強って思わずに楽しめる方法を見つけることじゃないかな〜と思います。

もちろん、言うは易し行うは難しです。

色々な方法を試してみて、楽しめる方法を見つけるのが語学ではカギになると思います。

僕の大好きな黒田龍之介さんも、著書の中で「外国語学習にとって最も大切なこと、それはやめないこと」と書いています。

ほんと、その通りだと思いますし、やめないコツは楽しむことだと思っています。

語学教師という立場上、楽しむ方法を色々と提示してあげられれば良いのでしょうが、なかなか難しいのが現実ですね。

皆さんは語学をどう楽しんでいますか?

コメントに書いていただけると嬉しいです😊

頂いたサポートでまた外国語をかじります🤤