見出し画像

いろんなことにぶつかってる人に聞いてほしい曲

どうも

生きていく中で

多かれ少なかれ

人は悩みを持ち

苦しんだり悲しんだりするのだけど

そんなときに

人生の応援歌になる歌を

みなさんにオススメしたいです


歌詞が

ストレートに心に

衝撃を与える

この歌詞の中では 

答えは出てないんですよ

その葛藤や苦しみが伝わってくる

そして

それでも

まだ諦めてないよねって

それでも前向いていくんだって

そんな風に思える。

強い決意が言葉に現れてるんだよな

でも負けないっていう

それを踏まえて

歌詞を是非見てください

そしてユーチューブで聞いてください

苦しい時こそ

勇気がほしいときこそ

貴方に必ず響くはず

1994年4月25日リリース

【永遠のパズル 橘いずみ】

歌詞

自分まで騙し

首尾よく生きてなんになる

全力を尽くし

倒れてしまえばおしまい

だけどひとつひとつ

祈ることだけが

上手くやるコツと学んできたよ

それぞれの理由で

流した涙の数だけ

それぞれの喜び

本当に君を救っているかい

他人の気持ちなど

簡単に理解できない

自分に置き換えて  

考えるなんて意味がない

そうさ いつか君が輝くはずさ

自分より大きな

自分の影を追いかけて

いつまでも絶対

追い越すことなんてできない

悲しいけれど

志は高く 夢は天を越えて

いつかひとつになれば幸せ

そうだよね

努力が一番 向上心を忘れず

辛いことも忍耐 あきらめず

清く正しく 道草もせず

まっすぐ進んで壁にぶつかって

とにかく負けないで

礼を尽くして 弱き者を助け

自分を殺し人を恨まず

わかってる よくわかってる

でもできない

迷ってるうちに

日が暮れて前が見えない

暗がりの中で

誰かの足跡探してるよ

流した涙の数だけ

それだけの喜び

本当に君を救ってるかい

本当に君を救ってるかい?

fin

自分に問いかけてるようで

上手くごまして生きてないかい?

それでいいのか?

自暴自棄になるほどの感情も

高揚させ

きっと怒りは

明日へのエネルギーに

変えれると思うんです。

流した涙の数だけ

それだけの喜び

本当に君を救ってるかいって

それでいいの?

満足してるの?って

問いかけてるみたいで

二番以降

とにかく負けないでと

わかってる よくわかってる

でもできないの部分は

頑張ってるけど

できないの?

自分自身には弱さや甘えは

多いから

敢えてそこを絶ちたいんだと

思うんです。

曲の

永遠のパズルにもあるように

人生の途中で

最後のピースを探してて

そこにいろんなことが

起きて

いろんな複雑な感情が爆発して

その中で

最後のピースを探す

旅に出る

戦いに行くって

私は解釈してまして

だから

自分を奮い立たせたいときは

聞いてます。

気になったら

是非聞いてみてくださいm(_ _)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?