見出し画像

葉山ではホタルが見れるらしい

2021.5.25

なにやら、葉山ではホタルが見れるという情報を入手しました。

私は東京の東大和市出身です。

小学校の頃は学校でホタルを育て、ホタル鑑賞会というものがありました。

ホタル鑑賞会の当日は数百人規模の大勢の人が集まり、プレハブに放ったホタルを見るために行列が並んでいました。

小学生の頃の話ですが鮮明に覚えています。

鑑賞会の当日に向けて、源氏ホタルの情報を本で調べてポスターを作成したり、川にえさとなるカワニナを取りに行ったりしました。

ああやって、自然とふれあう機会を与えてくれていた保護者のかたには今思うと感謝です。

少し長くなりましたが、葉山でもそんなホタル鑑賞会が出来ればなあと漠然ながら妄想していました。

調べると『葉山ホタルの会』たるものがありました。

連絡すると参加させて頂けるとのこと!!

もう既に200匹ほどのホタルが飛んでいるようです。

偶然にもそのホタルを見に行く場所が家裏の林道だったこともあり、近くの川を歩いてみました。

すると、いたんです。本当にホタルが。

ホタルを通して何かコミュニティを形成出来ればなぁと考えているとワクワクしてきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?