見出し画像

悪質タックルのその後

☆2018/11/14(Wed)☆

今日の日記

目覚ましの音で起きるいつもの朝。
今日はなんかいつもと違う空気が流れている。
嫌な予感ではない。
でもなんかいつも違うひんやりとした朝。

時計を見る。

6:00

よし起きれたぁぁー!!

ってことで3時間も寝ない朝を迎えてしまったが、二度寝するわけにも行かないので、会社向かう。

今日の電車はやたら混んでる。
千葉に引っ越して気づいたけど、上りの朝ラッシュは8時近くより6:30前後のほうが混んでいる。

みんな都心に通勤しているんだろう。
わざわざ遠くから。ほんとすごい。
たぶん自分には1時間以上の通勤を毎日やるなんて(しかも満員電車)絶対できないだろう。

昨日やった作業はレビューもらい待ちなので、別の作業をする。

来週の面談に向けて目標なりを考えてる。
こういうのほんとに苦手です。
全然想像できないんだよね。。

上司からメールが来た。
先月、時間外労働が60時間を超えたことの注意だった。
どうやら執行役員に呼ばれてたらしい。
今月は59時間以内に抑えるようにって言われた。

言いたいことはよくわかる。
残業しすぎないで、ってこと。
ただ、好きで残業しているわけじゃないってことも理解してほしい。

ホントは早く上がって飲み会やらフットサルやらやりたいんだよ!!
残業代より余暇時間のほうが価値は高いんだよ!!
ふぅ。

お昼はコンビニで同期にばったりあって一緒にメシ食った。

同期に最近休みの日になにやってるか聞いたら、ゲームしかやってないって言われた。
うちの同期はそんな人ばっかだ。
休みの日に同期に会うことは今や全くなくなった。
インスタのストーリーズ見て軽くチャットするが限度かな。

もちろん会ったら会ったで楽しいんだけどね。

19:30
結局作業は終わらなかったけど、今日はもう帰ることにした。
この時間に帰るの久しぶりだ。

スーパーでいろいろ買った。
家帰って久しぶりに鍋に火を付けた。

テレビ見てたら遅くなった。
筋トレした。

早く寝ることはできなかったが、早く帰るだけでこんなに時間の使い方が変わるんだと。
やっぱり余暇は大切だ。

今日のトピック

さて、昨日、衝撃的なニュースを見てしまいました。

なんと内田前監督が不起訴と…

悪質タックル事件は、第三者委員会によって内田前監督と井上前コーチが実際に指示した、と結論が出ていたでしょう。

なぜ??

僕は日大の一OBとして、アメフトファンとしてこの一連のニュースに強い不信感を持っていました。

大学サイドから見れば、大学ブランドが落ち、現役生やOBにまで恥をかかせる。確実に受験生は減る。
アメフトサイドから見れば、危険なスポーツというレッテルが貼られ、競技人口が減ったり、イメージダウンになる。

良いことが全く無いニュースなのです。

ご存知の通り、悪質タックルの当該選手はメディアの前で謝罪をし、一時は引退していたものの、現在は選手として復帰しています。
僕はこの選手をとても応援してるし、この選手も含めて新生日大フェニックス(アメフト部)に頑張ってほしいと思ってます。

ただ、この内田前監督は絶対に許せません。
教育機関で働く指導者としてのモラルが全くわかっていないからです。
選手が悪質なタックルをしてしまったら、自分の指示云々より、まずは自分が相手チームに謝罪するところからでしょう。
これはスポーツに関係なく、責任を取る人物が必ずやらなければいけない仕事です。
それをしなかった上、自分は悪くない、との一点張りで守りに入った。最低です。
結果その対応もあって、コトが大きく発展してしまった。

もしあの場ですぐに謝罪しに行っていたら大炎上することもなかったのに。と、タラレバ論で語ってしまいます。

実際に指示したかどうか、細かいことは専門家に委ねますが、第三者委員会が内田前監督が指示した、と結論をだしたことに間違いはありません。
よって現状では内田前監督が起訴されるところでした。

僕はこの人には大学に帰ってきてほしくないと強く思います。
教育者として失格だからです。

どんなにすごい人だろうが、日大という教育機関、そしてアメフトというスポーツ、どちらのイメージも下げた罪は大きい。
今後の人生どう過ごすかは知らないが、日大とアメフトには近寄らないでもらいたい。少なくとも指導という立場では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?