見出し画像

サッカー少年になりたての頃 幼稚園〜小学校編

サッカー&フットサルのプロ指導者 けんとコーチ⚽️
https://lit.link/puronosakafutosarukentokochi

今回は私がサッカー少年だったころの
ことを書いていきたいと思います


サッカーを始めたのは3歳の頃
(子どもの頃の記憶が薄すぎるので母曰く)
幼稚園に指導に来ていた?
幼稚園の校庭で指導をしていたチーム?
未だによくわかっていませんが
なんとなくサッカーをさせてみたかったという
母のおかげでサッカーをなんとなく始めました!笑
これが運命の出会いだとは
両親も思いもしなかったでしょう🫶


そのまま小学校も同じチームでプレーをしながら
当時では珍しかったサッカースクールにも
小学校入学と同時に入りました
この時もまさかその10数年後に
そのスクールでコーチになるとは
もちろん思っていませんでした。

そし物心をついた頃には
どんどんサッカーが好きになり
放課後はチーム活動かスクールか
公園で友だちとサッカーするかという
サッカーしか選択肢がない少年でした👦

チームも少年団ではなくクラブチームだったので
大会では毎回良い成績を残していて
朧げながらちゃんと指導してもらっていた気がします

スクールではどちらかというと
サッカーを楽しみながら
ボールタッチやフェイントを学ぶような
トレーニングだったことや
褒めるコーチングが多かったので
幼少期にこういった指導を受けた経験が
今に生きているのかもしれません

父がランニングをする人なので
朝は一緒に走ってから
リフティングを練習するような
サッカー大好きっ子でした

また小4頃までは
うちの家族と従兄弟の家族
さらにおじいちゃんおばあちゃんと
3世帯で暮らしていました

5つ下に妹がいて更に妹と同い年の従兄弟がいたので
常に遊び相手がいましたが
やっぱりサッカーが好きだったので
よく練習に付き合わせたり
妹曰く謎に指導をされたりしたらしいです
(そのせいか妹はサッカー未経験なのに
インステップキックめちゃうまいです)


学校の前には広いグラウンドのような公園があり
毎週水曜日のみ開放されていたので
そこでのサッカーに命懸けでした

3.4年の時のクラスは2組だったのですが
毎週1組対2.3組の対決をすることが
ダービーマッチのような
毎週の楽しみでした

よく勝った負けたでケンカをしたり
負けて悔しくてその日の放課後に
同じクラスの仲間と公園で
ひたすらミニゲームをしたりと
監督の真似事をして
フォーメーションを決めたりと
サッカー熱がものすごかった時期でした

そのおかげか4年生の頃は
区大会で優勝して得点王になり
優勝した日の夜にチーム全員で
安楽亭に行きました
やっぱ勝利のあとは焼肉ですね🐄✌️

5年生になり初めて?捻挫をしてしまいました
最初はおそらく軽いものだったのでしょうが
治りかけでプレーをしてしまい
また捻ってしまうことや
庇ってプレーをして逆足を
痛めてしまうことがありました

人生で戻れるならここに戻りたいと
思うくらい今思えば
安静にしてきちんと完治を目指せば良かったと
後悔しています
なので5年生の頃はほとんど
試合の記憶などはなく
思い出すのは松葉杖と包帯の画です🥲

ケガの影響と受験を控えたいたこともあり
6年生になると少しずつ勉強の方に
シフトしていき最終的には
放課後サッカーとスクールのみで
プレーをして卒業しました
(勉強していた記憶はあるのですが
サッカーの記憶がそんなにありません笑)

とそこそこ小学校時代は活躍できましたが
まだ幼かったこともあり
ケガを繰り返してしまったことは
後悔しています


割と絵に描いたような
サッカー少年の幼少期な気がしますが
「サッカー人生は小学生年代の優劣では決まらない」
ということを特に小学生高学年の
選手たちに伝えたいです

常に全力でやることは当たり前ですが
始めるのが遅かろうと
上手かろうと上手くなかろうと
いくらでも挽回できますし
先行逃げ切りができる程
簡単でもありません


サッカーが好きという気持ちを忘れず
常に自分にフォーカスして
考え続けましょう


次はサッカースクールでの指導者時代について
書こうと思うのでお楽しみに🥹
(週1本は更新します。たぶん笑)

サッカー&フットサルのプロ指導者 けんとコーチ⚽️
https://lit.link/puronosakafutosarukentokochi

↓各種レッスンのご案内
————————————————————
サッカー個人レッスンの依頼受付中!

☑️チームでもっと活躍したい
☑️細かい技術のポイントが教わりたい
☑️チームでは置き去りにされてしまう
☑️1vs1でみっちり指導を受けたい
☑️柔軟にスケジュールを調整したい

そんな方はぜひ一度お問い合わせください🙌
目標に向かって一緒に取り組みましょう!

https://soccer-instructor.com/service/tadaki_coach.php
————————————————————
オンラインサッカースクール
「自宅で足技強化」
毎週月曜日20:15〜21:00で開催中!!

100種類以上ある足技の中から
毎回30種類程度のメニューに挑戦していただきます!

こんな人にオススメ
☑️足技を徹底的に磨きたい選手
☑️1vs1での様々なアイディアを身に付けたい選手
☑️狭いスペースを抜け出すボールタッチを手に入れたい選手
☑️自信を持ってボールを持てるようになりたい選手
☑️専門的なフィードバックを受けて技術を向上したい選手

仲間と切磋琢磨しながら
トレーニング後には汗だくになるような
濃密なトレーニングに
ぜひ一度ご参加ください🥹🫶

https://slezon.online/training/?id=19

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?