バーチャルクリエイターが作業&配信用PCを自作したよ

初めましての人は初めまして。
kentoazumiといいます。

普段はクリエイター(作曲)をしたり、ホームページを作ったりしています。
最近は、新たにWeb制作事務所を作りました。

さて、去年にPCが起動しなくなり、VTuberとしての活動をお休みしておりましたが、この度PCを自作しました。
PCケースは既存のやつを使ってます。
ケースは流石に愛着あるよ。
まぁ、PC自体は父から5万で頂いたものだったので。

ざっくりの見積り出しました。

事業経費 (PCパーツ及びVPN) 当時の値段です

と、一般的にはTV ServerやFile Server及びVPNやVoIPルーターは必要ないので、抜いたバージョンも作っておきました。
ただし、HDDやSSDやBlu-rayドライブ・PCケースは除外してます。
除外理由は、既に持っているものを再利用する為

事業経費 (PCパーツ) 当時の値段です

※HDDやSSDやBlu-rayドライブは下記に載せてるものになります。

マザーボード:ASRock X570 Steel Legend

普通に友達が使ってて、良いよって理由で買った。

CPU:AMD Ryzen 9 5900X

これは単に、性能にこだわりたかったのと、友達に勧められたので、intelではないRyzenにした。

CPUクーラー:サイズ LGA 1700

CPUクーラーはそんなにこだわってないです。
冷えたらいいかなーって。。
今思ったらもう少しいいの買えばよかったと思う。

メモリ:AD4U3200732G22-DA

メモリは、クリエイターで、VTuberもしてるからメモリだけは積んでおこうと思ったから。64GBのつよつよPCになった。

グラボ:TUF-GTX1660S-O6G-GAMING

これは、パソコン工房のセールで買ったので、今回の買い物では買ってない。

電源ユニット:NE750 GOLD

電源ユニットはとりあえず良さそうなものを。

HDDやSSDは元々ついていたので省略と言いたいところですが、やめましょう笑

SSD:MZ-77Q8T0B (8TB)

Windowsのインストール用に


SSD:MZ-77Q8T0B (8TB)

ゲームデータ保存用に。


HDD:WD120EFBX-EC (12TB)

データ保存用に。

HDD:WD181KRYZ-EC (18TB)

データ保存&バックアップ用

Blu-rayドライブ:BDR-213JBK

DVDよりBlu-ray読み込めたほうがいいから笑

全部で約40万ぐらい(多分)で組めるよ。
PC組立代行サービスなんてものやったら良さそう(爆死
これとは別にテレビサーバーとファイルサーバーも作ったので、電力やばそう笑

自作PC関係だけで、168,673円。(当時の金額のため、変動あり)
そこに、テレビサーバー用のPCとファイルサーバー用のPC(ヤフオクで)各4,000円弱
IX2207とNVR500(これもヤフオクで)も買ったので、全部で30万かかった。

VPNルーター:NEC IX2207

VoIPルーター:YAMAHA NV500

何で、VPNとか入れたかって言うと、俺の仕事は外でやってて、希に家の中のデータを仕事用PCでも見るために導入した。
ざっとこんなもん。

よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。