見出し画像

トラックメイカーの日常

僕が音楽を作ろうと思って4ヶ月がたちました。


こんにちは、今年23歳のけんとです。


僕は友達と3人でルームシェアをして暮らしています。


週2回アルバイトをしながら
自分の力で稼ぎたいと思い日々奮闘中です。


僕の給料は月11万円です。
生活費を抑えればこれだけでも十分に
生活していくことができます。



時を遡ること4年前。

僕は福岡の夜間大学に入学します。

なぜ、わざわざ夜間大学にしたのか。
理由は2つあります。

①学費が一般的な大学の半額である
②大学で学びたいものなんてなかった


僕の行ってた大学は福岡の私立大学です。

授業料は年間80万円。入学金は20万円。

80万円(授業料)×4年間+20万円(入学金)
=340万円


私立の中だったら安い方でしょう。

夜間大学になると半額になるので

40万円(授業料)×4年間+6万円(入学金)
=166万円


4年間166万円で大学に行くことができます。

ちなみに国公立だと

53万円(授業料)×4年間+28万円(入学金)
=240万円



国公立より学費の安い夜間大学を

見つけた当時の高校生だった僕は

ゲームの裏技を自分で見つけたような

感覚があって嬉しかったような

記憶があります。


僕は大学で学びたいなって思うものが
ありませんでした。


とりあえず、大卒の資格だけ欲しかったので
大学はどこでも良かったのです。


無事合格した僕は
人生で初めて一人暮らしを始めます。


家賃は出してもらっていましたが
それ以外のお金は
自分で出さなければなりません。



ある日、ピザ屋さんの求人に応募することに。


しかし、職場のキラキラしたような雰囲気に
合わず2週間の間に20時間しか働かず辞めることに。



そんな時、僕はバイクが欲しいなと思い
バイク屋さん巡りをしていました。

探し始めて3店舗目ぐらいのバイク屋さんでも
目を輝かせながらバイクを見ていました。


すると、店員さんが近寄ってきます。

(営業されるんかな?お金もってないのに)



「うちでバイトしてみない?」



店長さんはバイクを売ってくるのではなく
バイトを誘ってきたのです。


しかし、その頃の僕は
バイクに知識がなく免許すらない。


それを店長さんに説明すると



「バイクの免許だけ取ってきて」



と言われて僕は気づけばバイク屋さんで
アルバイトすることになりました。



僕は夕方から学校なので
それまでバイトをしてその後に学校に行く。


そして休日は一日中アルバイトする。


そんな生活をしているとバイトだけで
月給16万円ほどになりました。


この頃は友達と遊んだり飲み行ったりすることに
興味がありませんでした。


自分の時間がお金に変わることが
高校を卒業したばかりの僕には新鮮でした。



この頃の遊びと言えば
東京にいる兄の家に遊びに行くぐらいでした。


ビジネスのために東京に行くと言った兄。


そんな兄は東京に行くと色々なものを見せてくれました。


毎回2週間ぐらい居候していたので
いい経験だったなと今でも思います。





ここまでは大学一年生までのお話。

ここからそれ以降の話を簡単に。





当時バイクを3台持ってた僕は定期的に
バイク旅に行きます。


福岡から大阪や四国に行ったり。


大学2年の8月。
僕は北海道に行くことにしました。


兄と東京で合流し、日本の最北端へ。


僕は兄に、旅行プランは全部任せてくれていいから
お金を全て払ってくれと交渉しました。


食費や宿泊費だけでなく
ガソリン代も出してくれました。


北海道まで行くと色々な旅人がいます。


そんな人と夜通し話しながら旅した2週間は
忘れられない思い出です。



大学2年生10月。


一人暮らしに使うお金が勿体無いと思い
実家に引っ越すことに。

大学へは1時間半かけて通うことになります。


大学2年生の3月。


留学している友達と遊ぶために
マレーシアに行きます。


初めての海外旅行。
しかも2週間。


僕は観光に行ったというよりは
その友達と遊びたいから行ったので
特に書くことはありません。


大学3年生。


無理して友達を増やそうとした
僕は大学のゼミに入ります。


やたらカタカナを使う背伸びした先輩や
話の合わない同級生。


単位のためだと自分を言い聞かせて
1年間やりきりました。


そこで学んだことは
無理して友達は作るもんじゃない
ということです。


それが若いうちに学べたから
まだいいほうかなと思います。



大学4年。


コロナウイルスの影響で大学の授業は
全てリモート授業に。


週2回バイトをしながら
溜まった授業をこなす日々。


外に出てすることもないので
家に引きこもっていました。


この頃、コーチングをやっている兄が
YouTubeをやりたいと言ってたので


編集ができるマレーシアにいる友人と
兄貴と僕でチームを組むことになります。



最初は僕も教えてもらいながら編集を
していましたが適正がなかったので断念。


それ以降はディレクターとして
チームに関わるように。


円滑にチームが動けるように動くのが
僕の役割です。


スケジュール調整や人間関係の調整。


友人と兄に気配りするのが役割でした。



そんなこんなで大学4年生12月。


ここまで読めまばわかるように
僕は就活をしていません。



兄のように個人事業主になって
コントロールの効く生活をしたいと思い
就活をしませんでした。



稼げていないバイトをしている個人事業主は
世間から見ればフリーターです。


実家にいるのは肩身が狭いと思い
家を出ることを決意。


しかし、僕には引っ越して生活するほどの
お金はありません。



そこでマレーシアに行ってた友人が
休学することになり一緒に住むことに。


その友人がマレーシアで一緒に住んでいた
友人を連れてきて、3人で北九州市に
住むことになりました。



そんなこんなで2021年1月にルームシェア開始。


そして3月に無事大学を卒業。



これからは学生ではなく
会社員でもなく、フリーターに。



同じく3月に僕は音楽を作りたいなと
思い始めます。


検索したり、本を読んだりして
曲を完成させることのできるレベルまで
独学で技術をつけました。


そこで一緒に住んでいる友人と
映像制作会社を立ち上げることに。
(厳密に言うと会社ではありませんが)





ここまで長くなりましたが


そんな僕の日々の出来事を
noteに書いていこうと思います。


トラックメイカーである僕の日常。



僕は肩の力を抜いて書いているので


読んでいるあなたを軽い気持ちで
読んでみてください。


それでは、次の記事で会いましょう。



Twitterやってます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?