大不正解

新型コロナウイルスの感染拡大をうけ、国民1人当たり一律10万円の給付が決まった。

遂に、我が家にも申請書が届き、1週間も経たないうちに給付決定のお知らせが届いた。

恐らく使い道について、会社で聞かれることがあるだろう。いや、ほぼ間違いなく聞かれる。

本音を言えば、
「今、凄く欲しい物もないので、ひとまず貯金ですかね」
なのだが、それだと盛り上がりに欠けるし、しらけてしまうかもしれない。答えとして面白くないし。

別に面白くなくたっていいんだけど、何か答えを用意しておくかと思案を巡らす。で、しばらく考えて
「MacBook Airですかね。パソコン買い替えようと思ってたので」
にしようと決めた。

このあたりの事を言っておくと、納得してくれるだろうし、おおよそ相手が欲しかった「正解」になるだろう。

100%嘘かと言われれば、そんなことはない。
ただ、相手が納得する「正解」に寄せに行っているのも事実である。

自分の言いたいことだけを優先させれば自己中心的な感じもするし、かと言って相手の顔色ばかり伺うのは気疲れしてしまう。

要はバランスなんだろうけど、どうも後者の割合が高い気がする。会社という組織に属する宿命なのか、そもそも社会ってそういうものなのか。

大学院を卒業するとき、飲み会で普段口数の少ない教授の隣になった。一度企業に就職し、その後大学へ戻って先生になったという人だ。
どうやら珍しく機嫌が良さそうだったので、思い切って「なんで先生は会社を辞められたんですか」と聞いてみた。
すると、
「なんでこんなことやらなくちゃいけないんだということが多かったから」
という答えが返ってきた。

「大学に戻って研究をしたかったから」というような答えを予想していたので、当時は、もう一つ肚の底に落ちなかったが、今ならよくわかる気がする。

…いや、今の自分が思ってることを勝手に重ねているだけだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?