見出し画像

豊洲の価値観

今日は用があって豊洲に行った。
建物がすごく綺麗で、駅も近くて、かなり近未来的。あとめちゃくちゃ外タレがいた。ザ観光地。

築地も行ったことないので、当たり前に豊洲も初めてで、せっかくきたしってことでここで昼食を取る。

市場に入ってる様々な飲食店を見て思ったのは『全部高い。』

ラーメンは1杯1300円だし、海鮮丼は3000円がスタンダード。

普通に結構引いちゃった。

でもお客さんはたくさんいる。特に海外の人。
円安の影響かなあとか色々思ったけど、多分それはあんまり関係ない。

シンプルに味の問題ではなく、普段味わえない非日常に対して、経験と思い出を買ってる。

俺が今日一番伝えたかったのはここから先の話。


俺らのライブのチケットも同じで、
普通の人からしたら無名の全然売れてないバンドのライブに行くために3000円前後のチケット代を払う感覚って多分理解できない。

だって3000円あったら焼肉の食べ放題できる。

でも実際、世の中の売れてないバンドマンは目の前に3000円を差し出された時、それを飲み代や生活費に溶かすやつと、その3000円でかっこいいと思うバンドのチケットを買ってライブを見に行くやつ

どっちの方が多いかって言われると多分前者。
その言葉に説得力はあるのだろうか。


さらにここから先が俺が最も言いたかったこと。

売れてないバンドマンは、いつもライブに来てくれるお客さんが支払う3000円の価値をちゃんと理解してほしい。

バイトの時給で換算したら訳3時間
それを30分そこらのライブのために支払う。

それは俺らが思ってる以上に尊い時間を売って作ってくれたお金なんだ。

だから俺は酒を飲んでからライブはしないし、
MCでも酒飲もうって言葉は絶対に言わない。

人生を売ってここにきてくれてた以上、
俺はそれを人生で返すことしかできない。

焼肉より俺の方がいいと思わせるようなライブをずっとしていかないと、俺たちが命懸けで生きる人生は焼肉以下に価値なってしまうんだよな。

バンドは楽しい。
これより楽しいものはこの世界にない。

だからこそ俺は、楽しい以上に3000円で買った宝くじが1億円になるような、そんなワクワクする夢をずっと一緒にみれるように頑張らないといけない。


自分で言ってかなり食らっちゃいました。

頑張ります
これからも末長くよろしく😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?