見出し画像

1枚≠1人

ライブのチケットは『取り置き』と『プレイガイド』の2種類が基本。

対バン形式のライブは入場する時スタッフに『お目当てのバンドは?』って聞かれる

その時答えたバンドにチケット代が売り上げとして入る仕組み。

最近はプレイガイドもかなり手軽に使えるようになった。

それでもライブハウスに通ってた人の多くは取り置きの方が馴染みあるんじゃないかな?

俺らもいまだに取り置きが多い。

そして話は昨日の清算まで遡る。

俺らの来場者リストを見ると、取り置きしてくれた人達とは別に、プレイガイドでチケットを買って入ってくれたお客さんが1人いることに気づいた。

想定外のサプライズ
全然心当たりがないけど超嬉しい。

プレイガイドは取り置きと違って買ってくれた人の情報見れないから今だに誰かは不明。

でもそれでいいんだよね。

見つからないように見てたい人だっているし、
俺らに興味を持ってくれた時点で、その気持ちが何よりも嬉しい。

もし今後超人気になって、当たり前のようにチケットが捌けるようになったら、それもただの数字でしか見れなくなってしまうのかな。

1枚のチケットと1人のお客さんはイコールではなくて、

1枚のチケットに1人の人間の想いが乗っかってる。

それをちゃんと理解した上で、昨日感じた『1枚を1人として向き合う心』を大事にしてもっとかっこいい音楽したい。

みんなライブ遊びに来てくれてありがとう

これからも末長くよろしく✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?