見出し画像

大切な“何か”を守るためにできること

本記事の内容はYouTubeでも発信しています。動画や音声でも楽しみたい方はぜひチェックしてみて下さい。

おはようございます。今日は朝から用事があるので早起きできて嬉しい橋爪健人です。
#用事なくても早起きしろ

脱サラ・離婚をしてもハッピーに生きられるのかという挑戦をしています。事業はweb制作・管理・運営をしています。

本題前にお知らせをさせて下さい

弱小YouTubeチャンネルの総視聴回数が3491回。総再生時間が113時間を突破しました。

本当にありがとうございます。

チャンネル登録者さんは26人。目標の30人まであと4人。
Twitterのフォロワーさんは35人。目標の40人まであと5人。

引き続き頑張りますのでよろしくお願いいたします。

大切な人を守りたい方におすすめ

最後までご覧いただくと、大切な人の守り方がわかると思います。

noteでは、僕の実体験をもとに、元気になれる情報や有益な情報を発信しています。見逃したくない方はフォローをお願いします。相談とかあればコメントいただけると非常にうれしいです。

大切な何かを守るためにできること


今日は、「大切な何かを守るためにできること」についてお話ししたいと思います。僕にも、大切にしたい人がたくさんいます。そして今日は、その中から2人をピックアップしてお話ししようと思います。それぞれAさんとBさんとしましょう。僕にとって、どちらも非常に大切な人です。しかし、AさんとBさんは、なかなか相性が良くなく、基本的には関係が悪いんです。そして、喧嘩も多く、決して平和な関係とは言えませんが、よく一緒にいることが多いです。

僕はAさんとBさんから、それぞれ愚痴を聞いたりすることがあります。何か困っていることがあったら助けてあげたい、そんな風に思っています。それはお金の援助だったり、話を聞いてあげたり、アドバイスをしたり、励ましたり、そういったことをしてあげたいと思っています。今日は特に、その「話を聞く」という部分について深く掘り下げてみたいと思います。

愚痴を言っていても何も始まらない

愚痴や不平不満を聞くのは、面白おかしくネタにできれば別ですが、基本的には苦痛でしかないと思います。それは多くの人が感じることで、僕も特に得意ではありません。助けてあげたいと思ってはいますが、それは容易なことではありません。

AさんとBさんはお互いに多くの喧嘩をしている状況です。それが苦痛であれば避けるべきだと思うのですが、なぜかそうはなりません。

機嫌が悪い時は自分で解決して

そして、大切なことがあると思っています。それは、「機嫌が悪いときには誰かに頼らないこと」が非常に重要だということです。例えば、仕事で嫌なことがあったときに誰かに言ったところで、必ずしも良い結果にはならないかもしれません。その不快感を誰かにぶつけることは、基本的に良くないことです。それよりは、楽しかった出来事や美味しかったランチなど、ハッピーなニュースをシェアする方が良いと思います。

誰かに頼っても、その人が必ずしも問題を解決できるわけではありません。それを理解することが大事です。誰かに悩みを打ち明けたとしても、その人が何もできないわけですから、基本的には自分自身で解決するしかありません。

そして、話を聞いてくれるだけで楽になると思う人もいるかもしれません。しかし、誰かに話を聞いてもらっても、それは必ずしも問題を解決するものではありません。なぜなら、その人が神様ではないからです。その人の時間を無意識に奪ってしまうかもしれませんし、それが何も解決しないとなると、結局は時間を浪費することになります。

お願いだから距離を置いて

そして、AさんとBさんに対しては、もしもお互いを憎むような関係であれば、距離を置くことも選択肢の一つとして考えていただきたいと思います。それぞれが新しい生活を築き上げ、それぞれがハッピーな時間を過ごせるようになることが僕の望みです。

毎日を争いの中で過ごすのであれば、距離を置けば良いと思います。1年に1度しか会わないとしても、仲良くできるなら、それが良いと思います。

また、この放送を聞いてくれている人たちにも、何か大切なものを守るために何をしているのか、ぜひ教えていただきたいと思います。僕の話が少し上から目線に聞こえてしまったら、本当に申し訳ありません。ただ、僕が本日お話ししたかったのは、大切なものを守るためにできること、それぞれの立場から最善を尽くすことの大切さです。

皆さんを心より応援しています。

最後にお得なお知らせをさせてください

僕は色々なサイトを運営しています。

企業用ホームページ作成は、作成費無料でやっています。
月額費用が通常9980円→ほぼ半額の4980円です。(100企業様限定)
気になる方はぜひチェックしてみて下さい。
YouTubeでも今日のnoteの内容を話しています。毎日更新していますので、お得な情報を逃したくない方はぜひ覗いて見て下さい。よければ高評価とチャンネル登録お願いします。登録したら何かの方法で教えてくれればびっくりするくらい懐きます!もしよかったら覗いてみて下さい。
YouTubeはこちら(https://www.youtube.com/channel/UCSzHa33w4UoChCVLZbDgGNQ

Twitterでもお得な情報や更新情報を発信しています。気になる方はぜひチェックしてみて下さい。
https://twitter.com/kento_hasizume

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?