見出し画像

簿記3級の勉強中...

こんにちはケントです。
日中は暑いのに朝方や夜は寒い日が続きますね。
今回は、簿記の勉強を始めたことについて書こうと思います。

なぜ、簿記?

転職を考えたとき、スキルが何もなく、とりあえず資格とか取らないとなぁと思い、調べてみると簿記がいいと書いてあったからです!(笑)
ただし、簿記3級は学生が就活に有利で社会人だと2級からというのも認識しています。

ちなみに私が持っている資格としては、自動車免許(AT限定)自動二輪車(中型)Webデザイナー検定 ベーシックOracle master 12c silver です。
30代、転職に使えるようなスキルなし…
(転職先としてはITに絞って考えているわけではなく幅広く考えています。)

転職を考えた背景

これまで、何回も転職しようと思っていましたが、大体そのような思考になるのは、精神的に疲れ切った時
転職というよりは、休憩をしたい気持ちが大きかったです。
ただ、今回ばかりはそんなメンタルではありません
新卒で入社した会社に8年目として居ますが、少し前に努めている会社は子会社を吸収し、新しい名前の会社となりました。
しかし、吸収した会社の業績が悪いので、年収が落ちてしまいました(;´・ω・)
年収が下がったことに多少の文句は上司に伝えましたが、その上司も年収が下がっており、さらに上のマネージャーに言っても効果なし
ここまで来たら、自分から動かないと、単に文句だけ言っている社会人の出来上がりとなると考え簿記の勉強を始めました。

簿記の勉強の所感

今まで、ITの勉強ばかりしてきたので、テキストを読んでいると、
カタカナが無い!アルファベットが無い!ちゃんと読める!って感じで新鮮です(笑)
Oracle Database での勉強では、カタカナとアルファベットが多く、
頭に入ってこなかったですね。

目標期間

目指しているのは簿記2級です。
今まで、お金の勉強とは無縁だったので初学者です。
目標は遅くても今年中には2級まで取りたいと思っています。
将来の為にも頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?