見出し画像

APEX シーズン11振り返り

振り返っていくぞ。

全体的にどうだったか

こんな感じです。

合計
ランク

カジュアルマッチとランクマッチを合計して(本日時点で)893戦プレイし、K/Dは0.8でした。
ランクマッチに関しては、588戦プレイして、
スプリット1: プラチナIV
スプリット2: ダイヤIV
という結果になりました。ランクのK/Dは0.53でした(これでもダイヤにいけるのだ、なぜか)。

カジュアルマッチ雑感

今シーズンは、先人たちの教えに従ってカジュアルマッチをたくさんプレイしました。とにかく激戦区に降りて戦いまくり、その後もひたすらにキルムーブを繰り返しましたが、ランクマッチをダラダラと続けるよりも戦闘経験が積めたことがスプリット2の成績向上に繋がったと感じています。アリーナをやり込むとか別ゲーでチームデスマッチを続けるとか、他にも色々とメソッドはあると思いますが、とにかくファイトをしまくらない限り戦闘力が向上しないというのは真理だと感じた次第です。似たような考えの人はやはり多いようで、カジュアルマッチの激戦区は満員電車並みに混雑しており、デスボックスがトーテムポールのように積み上がっていることもしばしばでした。僕も何度も積み上がりました。

ランクマッチ雑感

スプリット1は新マップ・ストームポイントに大苦戦してプラチナIVに留まる結果になりました。フルパやデュオの際はファイトでなんとかできる局面でも、野良だとポジションの有利不利で大勢が決してしまうため、マップ理解の甘さが成績にモロに影響したと感じています。前掲の成績のとおりファイトよわよわ勢なので(これでもマシになったけど)、立ち回りがわかってないマップは本当にうまくいきません…いずれリベンジしたい。マップが分からないことを理由にフレンドとのプレイ・野良の双方でブラハを使用していましたが、本当はこういうときこそ移動キャラを使うべきだったんだろうなー。
スプリット2はお馴染みのワールズエッジということもあり、比較的順調にポイントを盛れました。ポイントのためには手段を選ばないマンなので海外サーバーにも積極的に遠征しましたが、海外サーバーは東京と比較してファイト強め・安地意識低めという傾向があるため、野良の際は最速安地ムーブが安定しました。レジェンドはフルパ及びデュオの際はブラハ、ソロはガスおじ若しくはレイスを使ってました。個人的には(堅牢な建物が多いマップなので)ガスおじが安定するなと思いました。

その他いろいろ

兎にも角にもスクリム・大会に複数回出たことが良い経験になりました。詳細は過去記事に譲ります。

今までは漫然とダイヤに行けたらいいな…くらいの気分でプレイしていましたが、スクリムや大会でしっかりチャンピオンを取りたいなという気持ちが芽生えてきたので、エイム練習やカジュアル凸修行にも身が入りました。第3回noteカップが今から楽しみです!

シーズン12に向けて

シーズンの切り替え時には色々と調整が入りますが、長く愛用していたボルト及びフラットラインが通常武器からサヨナラしてしまったのが一番の驚きでした。個人的にはR-99や各種ショットガンといった近距離特化武器をしっかりと扱いたいと思っていたので、いい練習の機会になりそうです。
フルパーティの際は中-後衛を務めることが多く、しっかりカバーに入って死なない意識でプレイしていますが、なんにせよファイトが強いに越したことはないので、引き続きカジュアルをたくさんプレイして積極姿勢を保ち、その結果をランクに反映していく所存です。

今日はここらで。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?