やる気が起きない月曜日の朝の原因と睡眠

今日は週2回のnote投稿をする日ですが、頭が全然動かず意欲が湧かない朝です。今朝はやる気が起きません。今日は、なぜ今やる気がない状態なのか、またそういったこと対してに取り組むことについて書きます。

月曜日の朝がすべてやる気が起きないわけではありません。今回やる気が起きない原因のひとつは、寝貯め&早寝のし過ぎだと思いました。

私は今まで自分の最適は睡眠時間について考えたことがなかったことに気付きました。最近の生活を振り返ると、私の最適睡眠時間は7時間〜7時間半ぐらいと思いました。


平日帰ってきてから家事をやったり、妻と会話する時間を作ったり、革靴の手入れをしたりしていると、どうしても6時間〜6時間半ぐらいの睡眠時間時間になって負債が蓄積されます。

休日は子供と一緒に9時までには寝てしまうことも多いので、9時間ぐらい寝て負債の解消をしようとします。日曜日も早く寝過ぎてしまい、月曜日の朝にぼーっとしてしまっているのかもしれません。結局、1週間に一度も自分が最適だと思う睡眠時間で寝れていないことになります。


睡眠負債と休日の寝貯めについては、色んなところであまり良くないと言われていますが、身をもって改めて体のだるさを感じたので、今回はこういった投稿にしてみました。

今週は自分の最適睡眠時間を改めて定めてみようと思います。皆さんも是非やってみてはどうでしょうか。



人生の目標は豊かな老後を過ごすこと。

そこから逆算した日々を過ごします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?